釣り

サケ釣り2022年8月第1戦 【遠征編】襟裳方面~斜里方面~石狩方面

サケ釣り 歌別漁港 斜里漁港防波堤 毘砂別川河口

当ブログに訪問頂きましてありがとうございます。

「かとやす」(@katoyasu_blog)です。

2022/8/21~8/26にかけて連休だったので友人と斜里方面へサケ釣り遠征に行って来ました。

毎年8~9月に年1で友人とサケ釣りに行っていますが、いつもタイミングが悪くサケが釣れたことはありません。

1人で行く時は釣れるんですけどね。

果たして釣れるのか?

 

 

苫小牧の錦多峰川河口を調査

友人との約束の日は8/22。

 

約束の日の前日8/21もシフトで偶然休みだったのでどうしようか?と迷って苫小牧の錦多峰川河口に調査に行ってみました。

 

激戦区なのに人が少ないです。

サケ釣り 苫小牧 錦多峰川河口

釣れていないのかな?

 

錦多峰川河口が釣れていないのであれば、事前情報ではあまり釣れていなく人も少ないって話の襟裳の歌別漁港に行ってみようと思いました。

 

友人の家も近いので丁度良い場所です。

 

歌別漁港は私がはじめてサケを釣った場所なのですが、人が多くロープで「ここから~ここまで」みたいな過剰な場所取りをするマナーの悪い人がいるのでここ数年は行くのを辞めていたんですよね。

 

久し振りに行きますがどんな感じかな?

襟裳方面の歌別漁港で朝マズメ狙い

歌別漁港 サケ釣り

歌別漁港に来るのは久しぶりです。

 

前日入りしたところ、以前に比べると停まっている車は少ないです。

 

私が行っていた頃は車が停められないくらいだったんですよね。

 

これなら釣りしやすいかも?ロープで過剰な場所取りはされていません。

 

一先ず場所を取って4時前くらいから釣り始めます。

 

朝マズメの時間になると、、、結構人が居ますね。

以前よりは少ないかもしれませんが、やっぱり人は多いです。

 

明るくなってきて左側に居る人にヒット!

 

サケを上げていました。魚がいるのは確認できたのでテンションが上がります。

 

その後右側にいる人達も3本ほど上げていましたが、私は、、、釣れませんでしたよ。

 

今日の夕方からは友達と斜里方面に移動するので2時間で切り上げて仮眠します。

斜里方面へ移動

夕方頃に十勝にいる友人と合流し斜里方面へ4時間くらいかけて向かいます。

 

去年斜里方面へ釣りに行ったんですが釣れなかったんですよね。

 

今回は同じ場所でリベンジ、、、と思いきや立ち入り禁止になってる。

サケ釣り 斜里漁港防波堤

去年は斜里漁港の防波堤で釣りしたんですよね。

 

今年は奥まで行けなくなっているので手前で釣りをしてみます。

 

でも、人も居ないし風は強すぎるし期待は薄そうです。

 

二人でしばらく竿を振るも反応なし。

 

他にも立ち入り禁止になった漁港も増えてるし河口規制も増えていて釣りする場所がなさそうです。

 

もう知床方面でサケ釣りする場所がなくなってきてますね。

 

サケ釣りは諦めて友達と観光しながら十勝へ帰ります。

 

いつもは友達の家に泊まるのですが、思ったより早く十勝に戻る事ができたので翌日歌別漁港リベンジをするために友達と別れて移動します。

歌別漁港で朝マズメリベンジ

斜里から帰って来て歌別漁港へ移動します。

 

車を停めて日の出前に釣りするために目覚ましをかけます。

 

朝目覚めると、、、あ、明るい。時計を見ると5時過ぎています。

や、やってしまった~寝坊だ!

 

とりあえず車の中から釣れているか見てみますが釣れていなそう。

 

って事で釣りは諦めて二度寝します。

 

二度寝後、釣れているか様子見するも釣れている気配がないので釣りをせずに札幌へ帰ることにしました。

やっぱりサケが釣りたい!!

札幌に帰る途中の車内でサケ釣りたいな~どこで釣れるかな?

なんて考えて候補に出てきたのが伊達・室蘭方面、浜益方面。

 

昨年、浜益方面のサケ釣り調査した際、8月に魚が濃いタイミングがあった場所があるんですよね。

 

って事で、まだ休みはあるので浜益方面へ行ってみる事にしました。

浜益 毘砂別川河口で朝マズメ狙い

8/25の夜に毘砂別川河口に到着。

 

停まっている車は5台と少ないので期待はできないのかな?

 

とりあえず朝マズメに向けて仮眠します。

 

朝起きると、、、あ、明るい。(2回目)

若干寝坊しました。

ただ、時間的に問題無いので準備して釣りを始めます。

 

河口のそばに入って1投、2投と竿を振ります。

 

6投目を投げてゆっくりリールを巻いているとヒット!

毘砂別川河口で銀ピカメスゲット

開始10分で銀ピカのメスゲットです。

 

ヒットルアーはこちら。

定番のルアーです。

ちなみに同色のラウンドも使いますがよく釣れますよ。

created by Rinker
¥1,187 (2022/10/01 23:17:21時点 楽天市場調べ-詳細)

 

こんなに早く釣れたならあと1~2本くらい釣れると思って竿を振るも追加ならず。

 

魚はそんなに濃くなかったので釣れて良かったです。

 

私以外に近くで3本上がっていましたので、見える範囲では合計4本上がっていました。

今回の釣行で使ったタックル

ロッド

メインで使っているのはフィッシュランドオリジナルのパワーサーモン11f(コスパ良い)

今年購入したシーバスハンターも状況によってサケ釣りに使おうと思っています

リール

ライン

シマノ(SHIMANO) PL-F68R TANATORU(タナトル) 8 200m 3号 5C 58878

おわりに

サケ釣り第1戦・遠征編でした。

気付けば太平洋~オホーツク海~日本海を回っていましたが、8月中に1本上げられて良かったです。

 

毎年11月中旬くらいまでサケ釣りするので、今後はサケ釣りについて書いていこうと思っています。

 

サケ釣りのポイントは下記の本を見ると色々と載っているので、車に積んでおくとポイント探しに便利ですよ。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 


【その他釣りブログはこちらから】

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣り関連一覧

>>サクラマス釣り

>>サケ釣り

>>メジャークラフトの竿が折れた!コスパが良い竿を探してみた

-釣り
-, , , , ,

© 2022 かとやすブログ