広告 釣り 鮭釣り

【魚影濃】【鮭釣り】2022年9月第6戦 2本じゃ物足りないくらい魚影濃

サケ釣り 9月 魚影濃い

当ブログに訪問頂きましてありがとうございます。

「かとやす」(@katoyasu_blog)です。

2022/9/29~9/30にサケ釣り第6戦に行って来ました。

今回はツイッターで交流がある方と9/30早朝に待ち合わせして朝マズメを狙っていきます。

ポイントサイトでお小遣い稼ぎをするなら下記のサイトがおすすめ

前日入りででポイント調査

9/30の待ち合わせ前に前日からポイント入りします。

候補は2箇所。

1箇所は過去に釣りした事がありますが、今回釣りした場所ははじめて釣りする場所です。

釣れているか状況がわからないため、前日の日中から様子見してどっちで釣りをするか決めようと思います。

ホントは夜から行く予定だったんですけどね。

本命の場所へ行くと、、、魚が濃い!

日中で魚が濃くて人が少なくて釣れていると言う好条件。

って事で本命の場所で初釣りです。

こんなに魚が濃ければ日が落ちるまでの間に釣れるかな?と思い釣り始めます。

サケ釣り 9月 魚影濃

ルアーはいつものこちら。

サケダンシャクスリム 45g WGL ダブルグロー ジャクソン 鮭男爵スリム 45g WGL ダブルグロー Jackson サケダンシャク トラウトルアー

ちょいちょいとサケの跳ねもみられますが反応なし。

サケ釣り 9月 魚影濃

想定内なのでウキフカセにチェンジ。

ここ数年はルアーの反応が悪ければウキフカセに変えるようにしています。

サケは見えるしウキフカセをサケの前に何度も通します。

すると、、、キター!

早速メスゲットです♬

動画撮っていたつもりだったんですが、実は撮れていなかったため画像はありません。

1本釣れたので明日の早朝はゆとりを持って釣り出来ます。

ですが、暗くなるまでまだ時間があるので続行します。

先程と同じようにサケの前にウキフカセを通して、、、キター!

サケ釣り 9月 魚影濃

ドラグがジージー出てなかなか巻けないです。

そして、そのままバレてしまいました。

その後は反応もなく暗くなったので1日目は終了です。

近場の温泉でまったり

夕マズメ終了後は近場の温泉でまったりです。

時間を気にする事なくのんびり温泉に入るのは最高ですね。

温泉でご飯食べようと思ったらコロナ以降食事はやっていないとのこと。

近くの飲食店も時間的に閉まっていると教えてもらったのでコンビニ弁当です。

ご飯を食べてから釣り場に行って仮眠をします。

と言っても21時くらいには釣り場にいたので結構寝れますね。

同じ釣り場で朝マズメチャレンジ!

早朝3時に起きて釣りの準備します。

待ち合わせしているゲストは仕事が終わってから来るので3時半くらいに着予定。

釣り場を見てみると既に釣りしている人がいっぱいいます。

とりあえず1級ポイントには行かず、前日釣った同じ場所をキープして3時半を過ぎた頃にゲストと合流します。

ちなみに今回一緒に釣りをするゲストの方は下記のツイッターアカウントで交流がある方です。

「かとやす」(@tatiaipo_kabu

良かったらこちらのアカウントもフォローしてくださいね。

ゲストの方と色々と話しつつ4時位から釣り開始です。

サケ釣り 9月 魚影濃

いつものルアーでスタート。

、、、んが釣れない。

明るくなってきてから1級ポイント周辺で釣れ始めます。

ゴールデンタイム中に釣れないかなぁ~と竿を振るも私たちもご近所さんも反応なし。

1級ポイントは2桁くらいは釣れていそうです。

いいなぁ~。

ゴールデンタイムも反応がないのでウキフカセにチェンジしますが、ウキフカセも反応なし。

しばらくすると1級ポイントも釣れなくなり帰る人が出て空きが出てきました。

2人で空きが出てきた1級ポイント付近へ移動してみると、、、サケめっちゃいる~!!

さっきまでいた場所もたまにサケ見えましたけど、1級ポイントはめちゃくちゃいます笑

そりゃあ釣れるわ。

ってことで私は1級ポイントの目の前へ、ゲストの方はサケ釣り歴が浅いため少し離れた所で釣り始めます。

何度もウキフカセをサケの前に通して、、、キター!

サケ釣り 9月 ウキフカセでヒット

昨日に続きメスゲットです。

少ししてから自分が釣りしていた場所にゲストに来てもらい釣りしましたが釣れず9時過ぎに終了です。

帰りはご飯を食べつつ投資話

帰りはご飯を食べながら投資話。

もうひとつのツイッターアカウントは投資垢なので投資話が盛り上がります。

色々と情報共有しつつ11時半過ぎに解散しそれぞれ帰宅します。

もう一つアカウントでは主に日本株の立会外分売についてブログで書いているので興味ある方は見に来て下さいね。

「かとやす」(@tatiaipo_kabu

ちなみにIPO(新規公開株)についても書いていますが、なかなか当選しないので記事は少なめです。(^^;

帰宅後はサケを捌く

前日5~6時間くらい寝ているので家に帰ってもそれ程眠くありません。

ってことで早速サケを捌きます。

鱗を取って、

サケを捌く

サケを捌いて、

サケを捌く 2枚おろし

イクラを作ります。

サケを捌く イクラ

ちなみに2本釣りましたが、1本はプレゼントしたので捌くのはこの1本です。

捌いた身は1夜干しにして冷凍しました。

今後の食事はしばらく鮭尽くし。

自然の恵みに感謝です。

今回の釣行で使ったタックル

ロッド

メインで使っているのはフィッシュランドオリジナルのパワーサーモン11f(コスパ良い)

今年購入したシーバスハンターも状況によってサケ釣りに使おうと思っています

リール

ライン

created by Rinker
¥2,000 (2024/04/25 03:34:00時点 楽天市場調べ-詳細)
鮭釣りで使っている釣具を紹介します【ロッド、リール、ライン、ルアーなど】

続きを見る

おわりに

サケ釣り第6戦でした。

【第6戦の釣果】

1日目 1ゲット 1バラシ

2日目 1ゲット

今期5本目ゲットです。

1バラシありましたが、たぶんスレ掛かりだったのかな?

周りに人が少なかったのでドラグを緩めて慎重にやり取りすれば良かったかな?と後から後悔。

次回以降は周りに人が少ない時は慎重にやり取りしてみます。

今まで年6本が年間最高記録だったので、あと1本で同記録に並びます。

年間2桁が毎年の目標なので目標達成できるように頑張ります。

今回サケ釣りした場所は非公開にしていますが下記の本にも載っている場所です。

毎年11月中旬くらいまでサケ釣りするので、今後も釣りに行った際はブログを書いていこうと思います。

サケ釣りのポイントは下記の本を見ると色々と載っているので、車に積んでおくとポイント探しに便利ですよ。

(少し情報が古くなってきてるので、釣りに行く前に事前に河口規制や立入禁止になっていないか調べる方が良いです)

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

YouTubeも投稿しているので、良かったらご視聴、いいね、チャンネル登録して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

>>かとやすフィッシングTV 北海道

【その他釣りブログはこちらから】