釣り

サクラマス釣行2022年5月第4戦【道央 浜益編】浜益海岸 毘砂別川河口 番屋の湯

サクラマス釣行 道央浜益編 2022.5.30

当ブログに訪問頂きましてありがとうございます。

「かとやす」(@katoyasu_blog)です。

2022/5/29~5/30にかけて道央浜益方面へサクラマス釣行へ行って来ました。

今回で4回目のサクラマス釣行です。

そろそろ釣れないかな?

浜益海岸でサクラマス朝マズメ狙い

5/29の夜に浜益海岸へ到着。

今時期はサクラマスとヒラメも狙える時期になってきますが、浜益海岸で一度も釣れたことはありません。

あまり期待していなかったけど結構車が停まっています。

これは期待できるのか??

今回は毘砂別川河口近辺で釣りしようと思っていたので近くに車を停めて仮眠します。

日の出前の3時頃に起きて準備。もう既に釣り始めている人が結構います。

毘砂別川河口近辺は厳しいので少し離れた潮の流れが良さそうな所へ入ります。

サクラマス釣行 道央浜益編 2022.5.30

しばらく竿振っていると朝4:00頃左隣りの人がヒット!!

サクラいるんだ!とテンションが上がります。

左隣りの人を見ながらルアーを巻いていると、、、ゴンッ!!

キターーーーー!!

でも、なんか軽いな?サクラじゃないのか?と思いながらバレないように慎重に近くに寄せます。

ブレブレでキレイな写真を撮り逃しましたがサクラマスゲットです。

ヒットルアーはこちら。

ちなみに動画も撮っていたハズなのに釣った時に確認したら撮れていませんでした。

サクラマス釣行 道央浜益編 2022.5.30

血抜きしながらストリンガーで海に入れておきましたが流されてきました。

このストリンガー買ったばっかりで初めて使いましたが、めっちゃ使いやすいです。

今後の釣行で役に立ちそうです。

日が昇って明るくなってきました。

1度アタリがありましたが掛からず。その後は反応なし。

6:20頃に右隣の人がヒットしサクラマスを上げていました。

私は7時まで頑張りましたが、ここで終了。

キレイに洗ってお持ち帰りです。

サクラマス釣れてウキウキなので帰りは温泉に寄りました。

石狩 番屋の湯へ寄り道

海水浴場の近くにある番屋の湯が帰り道の途中にあるので寄りました。

9時位に着いたので寝ながら開店を待ちます。

イメージとは違って(どんなイメージだ?)広くてキレイで良かったです。

そして500円の日替わりランチやっていたので食べてみました。

クオリティ高くて美味しかったです。これはまた浜益方面行った時は寄っちゃうな。

釣ったサクラマスを捌く

釣ったサクラマスのサイズを測ると49cmくらいでした。

いつも釣れるサクラマスは50cm前後くらいなんですよね。

もっと大きい板鱒釣ってみたいです。

サクラマス釣行 道央浜益編 2022.5.30


サクラマスは捌いてアニサキス対策のために冷凍。

卵は粒が小さいですがイクラにしました。

サクラマスめっちゃ美味しいんですよねぇ。

サクラマス釣行 道央浜益編 2022.5.30

今回の釣行で使ったルアー

岡クラフト 岡ジグ LT-30 サケ稚魚アカキン

jackson(ジャクソン) 鱒男爵 40g SKC サケチギョ

 

今回の釣行で使ったタックル

ロッド

リール

ライン

created by Rinker
¥1,939 (2022/07/03 17:30:18時点 楽天市場調べ-詳細)

おわりに

石狩浜益のサクラマス釣行第4戦でした。

ついに釣りましたよ🐟

毎年いろんな場所に通って年間2本くらいしか釣れないので嬉しいです。

過去に浜益でサクラマス狙ったことはありましたが、初めて浜益で釣れました。

今回の状況から浜益も私のサクラマス釣行ポイントの候補入りしそうです。

毎年7月くらいまでサクラマス狙うので、今後も釣りに行った際はブログを書いていこうと思います。

私は基本的に有名ポイントしか知らないので、サクラマス釣りの穴場を教えてもいいよって方いたら絶賛募集中です笑

(穴場の場所はブログには書きません)

そんな心優しい方いましたらTwitterで一声かけて下さいね。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 


【その他釣りブログはこちらから】

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣り関連一覧

>>サクラマス釣り

-釣り
-, , ,

© 2022 かとやすブログ