当ブログに訪問頂きましてありがとうございます。
「かとやす」(@katoyasu_blog)です。
前回の車トラブルから約2週間経過。
やっと台車とゆー名のレンタカーが来たので、9月上旬に鮭釣りに行ってきました。
これまで第3戦、第4戦と鮭を釣ることができず、今回こそは何とか1本釣りたいところ。
夕まずめから釣りをする予定でしたが、海は予報通りの高波でまさかの釣りにならない状況に…。
果たして今回は、今シーズン初の鮭を釣ることができるのか?
↓北海道の釣り情報はこちら
にほんブログ村 | 北海道釣行記ランキング |
某河口で夕まずめのはずが、、、【鮭釣り第5戦】
9/8の日中にポイントへ移動。
ホントは前日の夜に来たかったのですが、車購入により車庫証明を取る必要があったので手続きしてから来ました。
15時くらいに到着し、夕まずめやって翌日の朝まずめもやるつもりです。
釣りの準備をしていると、車を停めた隣にいた方が話しかけてくれたので雑談。
とても親切な方で、朝まずめの状況などなど色々と教えてもらいました。(めっちゃ助かった)
雑談も終わって釣り開始。
波が高い予報だったので釣りになるのか?と思ってきましたが、、、
予報通り波が高い。

1投、2投とルアーを投げて、、、海藻や落ち葉が大量に絡んできます。
うん、釣りにならん!
ってことでご飯食べて温泉入って翌日に備えます。
翌日の朝まずめに鮭釣り
3時半頃に起床。
釣りの準備をしていると前日話した方が準備を始めたので一緒にポイントへ。
隣合わせで釣りさせていただくことにしました。

釣り始めると周りの人達に次々と掛かります。
めっちゃ鮭いるじゃん!とテンションが上がります。
5時くらいになると、お隣さんにヒットするもバレちゃいました。
うーん、残念。
なんて思っていると、コツンとアタリがあり合わせるとグッっと竿がしなります。

キターーーー!
バレないで~と思いながら無事に銀ピカのメスゲット!

今年初物です。
普段なら締めて血抜きをするところですが、めっちゃ釣れてるし、場所もなくなっちゃいそうなので血抜きを後回しにして釣り再開。
自分が釣ってから15分くらい経過すると、再びお隣さんにヒット!
1本上げてました。
その後もまわりの人たちがポコポコとヒット。
お隣さんも1本追加するも自分にはアタリなし。(アタリ見逃してるのかな?)
6時過ぎくらいまで良い感じに釣れ続けていましたが、落ち着いたところで諦めて終了しました。
釣った鮭は柵と切り身とトバに
帰宅後は釣った鮭を捌きます。
いつもは刺身用に柵にしますが、今回は柵と切り身とトバを作ります。
捌いてそれぞれの形に切ってから1時間ちょっと塩漬け。
その後、1時間くらい水につけて塩抜きしてから干します。


柵と切り身は1日、トバは2日程干して丁度良い感じになりました。
イクラはいつもは白だしに漬けるんですが、ストック無かったのでカツオだし醤油に漬けました。
翌日にカマとハラスと切り身を焼いて、あら汁を作って美味しく頂きました。
柵も切り身もトバも真空パックで保存。

鮮度を保って後日美味しく頂きます。
今回の釣行で使ったタックル
ロッド
2025年購入
次買う候補
リール
ライン
今回の釣行で使ったルアーなどはこちらから
-

サクラマス釣りで使っている釣具【ロッド、リール、ライン、ルアーなど】
続きを見る
-

サビキ釣りで使っている釣具【ロッド、リール、ライン、仕掛けなど】
続きを見る
-

鮭釣りで使っている釣具を紹介します【ロッド、リール、ライン、ルアーなど】
続きを見る
DRESS 5WAYヒートシュラフ 寒い時期にあると快適な寝袋
車で過ごす時にあると便利なアイテム
食事やノートPCを使うときなどに便利ですよ。

もはや必須?! 熊スプレー
おわりに
鮭釣り第5戦でした。
やっと今期初物が釣れました~~。

昨年釣れなかったので嬉しさ倍増です。
9月に入り、これからいろんな場所の釣果も上がっていくと思われるので、頑張って追加したいところです。
良い人にも出会えて鮭も釣れて楽しい釣行でした。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
YouTubeやってます【かとやすフィッシングTV】
YouTube投稿しているので、良かったらご視聴、いいね、チャンネル登録して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
ブログには書いていない情報を動画だと見れるかも?

今すぐ釣りビジョン倶楽部に登録して、釣りライフを充実させよう!
釣りをもっと楽しみたい方、最新の釣り情報を手に入れたい方は、【釣りビジョンVOD】に登録してみて下さい。
動画は7000本以上でオンデマンドで好きな釣り番組を視聴できるほか、会員限定の特典もあり。
有名な村田基氏やトップアングラーによる釣りテクニックが見放題!
個人的には下記の2つがおすすめです。
沼田純一氏:サクラマスや青物狙いのメタルバスター
堀田光哉氏:ヒラメ狙いのヒラメイト
今なら無料キャンペーン中!
キャンペーン期間中に試してみて気に入らなかった場合、解約しちゃえばお金は1円もかかりませんよ♪
どんな作品があるか1度覗いてみて下さいね。
↓北海道の釣り情報はこちら
にほんブログ村 | 北海道釣行記ランキング |
釣り関連一覧
キャンプ関連一覧




