広告 釣り 鮭釣り

【鮭釣り】鮭はどこにいる?!早いと思いつつ8月から9月上旬で鮭釣り5連戦 毘砂別川河口 チマイベツ川河口

【鮭釣り】鮭はどこにいる?!早いと思いつつ8月から9月上旬で鮭釣り5連戦 毘砂別川河口 チマイベツ川河口

当ブログに訪問頂きましてありがとうございます。

「かとやす」(@katoyasu_blog)です。

2023年に待ちに待った鮭釣りシーズンが始まりました。

 

8月だと少し早いかなと思いつつ、早く岸寄りしている鮭はいないかな?なんて期待してます。

 

鮭は釣れるのか?

ポイントサイトでお小遣い稼ぎをするなら下記のサイトがおすすめ

 

 

浜益 毘砂別川河口で朝マズメ狙い

8/13の夜中に釣り場に到着。

お盆でまだ早いと思いつつ鮭釣りにきました。

 

停まっている車も少なく期待は薄そうですが、昨年の8月に同じような状況で釣っているのでやってみないとわかりません。

 

って事で早朝から釣りを始めてみました。

 

河口周辺にウグイ?らしき小魚がたくさんいるけど、鮭の姿は見当たりません。

 

しばらくルアーを投げても反応が無いので諦めました。

 

8/21 またまた毘砂別川河口

1週間後またまた毘砂別川河口にきました。

 

昨年8/25にここで鮭釣ったので同じくらいのタイミングで岸寄りしていないかなぁなんて思ってます。

サケ釣り 歌別漁港 斜里漁港防波堤 毘砂別川河口
【鮭釣り】2022年8月第1戦 【遠征編】襟裳方面~斜里方面~石狩方面

続きを見る

前回は小魚が大量にいて鮭の姿はありませんでしたが、今回はどうでしょう?

 

暗いうちから釣りをしていると足元を鮭が泳いでいる!

これは期待できるかも??

 

しばらくすると前回同様小魚がたくさんいます。

 

肝心の鮭は群れと言うほどはいないようです。

 

エサ取りのアタリが多いので邪魔だー!って気持ちを込めて合わせるのを繰り返します。

 

すると、、、

【鮭釣りでフグ】鮭はどこにいる?!早いと思いつつ8月から9月上旬で鮭釣り5連戦 毘砂別川河口 チマイベツ川河口

フグが釣れました。

フグとウグイが大量にいるのかな?

 

そんなことを繰り返していると、隣の人に鮭が掛ったようでしたがライン切れ。

 

一応鮭はいるようでしたが朝マズメ終了したので諦めました。

 

8/26 懲りずに毘砂別川河口

懲りずに毘砂別川河口にきました。

 

昨年は同じくらいのタイミングで釣っています。

もう釣れるんじゃないか?と期待しています。

 

でも、状況は前回同様小魚がたくさんいます。

 

これだと期待出来なそう。

 

しばらく竿を振るも前回同様の状況なので早めに切り上げました。

 

8/31 またまたまたまた毘砂別川河口

またまたまたまた毘砂別川河口にきました。

諦めが悪いです。笑

 

もうさすがに鮭いても良いでしょ、と思いつつ釣り始めます。

 

、、

、、、

、、、、

、、、、、

前回と一緒やん!!!

 

エサ取りしかいなく厳しそうです。

 

今年は猛暑で朝マズメの時間でも夏日で海水温が高いようです。

しばらく期待出来そうもないな~と思いつつ諦めて帰りました。

 

オホーツクの一部の場所では釣れているみたいなんですけどね。

 

道南 チマイベツ川河口で朝マズメ狙い

日本海がダメなら太平洋だ!

9月に入ってからチマイベツ川河口にきました。

 

台風も通り過ぎたあとだし、鮭寄ってきていないかな?

 

釣り人は少ないので期待は薄いのか?

人がいないタイミングで鮭の群れに当たるのが最高の展開なので朝から気合が入ります。

 

朝マズメ前の暗いうちから釣りを始めるも反応なし。

 

エサ取りの小魚の気配もなし。

 

これはチャンスあるのか?

 

しばらく竿を振るも反応なく明るくなってきました。

 

周りの人も釣れず。

何事もなかったように朝マズメの時間が終わったので諦めました。

 

今回の釣行で使ったタックル

ロッド

 

リール

 

ライン

created by Rinker
¥2,349 (2024/05/28 20:59:15時点 楽天市場調べ-詳細)

 

鮭釣りで使っている釣具を紹介します【ロッド、リール、ライン、ルアーなど】
鮭釣りで使っている釣具を紹介します【ロッド、リール、ライン、ルアーなど】

続きを見る

 

釣行に使っているルアー

鮭男爵

サケダンシャクスリム 45g WGL ダブルグロー ジャクソン 鮭男爵スリム 45g WGL ダブルグロー Jackson サケダンシャク トラウトルアー

 

ジャクソン(Jackson) 鮭男爵 ラウンド 45g WGL ダブルグロー

 

鮭将軍

 

鮭勝

【クーポンで1566円+P10倍 20日00:00〜23:59】Real Ovation 鮭勝45gブルピン ブルピン|キャンプ(アウトドア)用品 フィッシング アキアジ用品

 

 

おわりに

2023年鮭釣り5連戦でした。

 

ちょっと早めの気分でしたが、海水温の関係で早すぎたようです。

 

ただ、岸寄りが遅い分、まとめて岸寄りするのであれば群れは濃くなりそうですね。

 

今年も濃い群れに遭遇して爆釣したいです。

 

毎年11月中旬くらいまでサケ釣りするので、今後も釣りに行った際はブログを書いていこうと思います。

 

サケ釣りのポイントは下記の本を見ると色々と載っているので、車に積んでおくとポイント探しに便利ですよ。

(少し情報が古くなってきてるので、釣りに行く前に事前に河口規制や立入禁止になっていないか調べる方が良いです)

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

YouTubeも投稿しているので、良かったらご視聴、いいね、チャンネル登録して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

>>かとやすフィッシングTV 北海道

 


【その他釣りブログはこちらから】

にほんブログ村 釣りブログへ 

 

釣り関連一覧

>>サクラマス釣り

>>サクラマス釣りのタックルを紹介!

>>サケ釣り

>>鮭釣りのタックルを紹介!

>>メジャークラフトの竿が折れた!コスパが良い竿を探してみた

>>サビキ釣りで使っている釣具

-釣り, 鮭釣り
-, , , , ,