広告 釣り 鮭釣り

【鮭釣り】夕マズメに爆釣!ヒットルアーはこれだ!! 2022年10月第8戦

サケ釣り 10/13 積丹方面 美国漁港

当ブログに訪問頂きましてありがとうございます。

「かとやす」(@katoyasu_blog)です。

2022/10/13にサケ釣り第8戦に行って来ました。

前回は釣れませんでしたが、今年の勝率は5割くらいなので今回は釣れるのか!

実は今回はじめての爆釣経験をしたんです❤

ポイントサイトでお小遣い稼ぎをするなら下記のサイトがおすすめ

美国漁港へ前日入り

10/12の夜に釣り場に到着。

美国川河口を見てみると若干サケはいるようですが、それ程多くない様子。

やはり漁港の方が好きなので漁港に行ってみます。

前回釣りに来た時よりは魚は居る様子で跳ねが頻繁にみられます。

こんだけ跳ねていると釣れるかもと思って30分くらい夜釣りするも釣れず。

早朝釣りに備えて車で仮眠します。

早朝3時過ぎに起きて釣りの準備をはじめます。

前回フカセとルアー2本の竿を出して釣りしましたので、今回も同じパターンで釣りをしてみます。

サケ釣り 10/13 積丹方面

暗いうちから釣りをするも反応なし。

明るくなってから向かい側にいる人たちが釣れ始めます、ですが私がいる近辺はパッタリ釣れていません。

跳ねもみられなくなって静かな時間が過ぎていきます。

サケたちは河口に向かったのかな?

反応がないので早めに見切りを付けて移動します。

美国川河口

河口に移動するも魚はそれ程見えません。

ですが、河口から沖側の方に魚がいるようでたまに釣れているようです。

ちょうど1本上がっているのを確認できたので、朝マズメの残り時間をここで過ごすことにしました。

上から魚が来るのを待っていると小さい群れが泳いできたのでウキフカセをサケの目の前に流してみます。

すると、、、キター!!

サケ釣り 10/13 積丹方面 美国漁港

キレイなメスゲットです。

この後もサケを釣ろうとするも、なかなか魚は見えません。

サケ釣り 10/13 積丹方面

たまに群れが泳いでくるので目の前にウキフカセを通すも反応なし。

時間帯的に厳しくなってきたので終了する事にしました。

1本釣れたけどまだ釣りたいって思い夕マズメに向けて場所移動することにします。

この選択が過去のサケ釣り記録を更新する事になるとはこの時点では思っていません。

夕マズメまで時間があるので仮眠して温泉に入ってから釣り場調査します。

色々と回ってまわってみて、とある河口で15時以降から釣りをすることにしました。

とある河口で夕マズメチャレンジ

15時前くらいに河口に到着。

しばらく様子を見ているとサケの跳ねが確認できました。

釣りをしている方は3人。

河口に行って話を聞いてみるとサケは沖に行ったようで午後は釣れていないそうです。

夕マズメ狙いなのでこれから釣れるかな?って所ですが、河口近辺にいた2人は朝マズメから釣りをしているそうです。

早朝は釣れたようで2人とも4本と10本くらい釣っているみたいでした。

めっちゃ釣れていますね。

夕マズメに向けて期待しつつ河口周辺にウキフカセを流してみますが反応なし。

夕マズメに向けて釣り人が1人増えて5人になりました。

ですが、まだ誰も釣れていません。

群れが寄って来るまで休みながら様子を見ていると群れが少しずつ河口に寄って来ました。

ウキフカセでは届きませんがルアーに変えると届くかな?と思いルアーを投げてみます。

ですが、使っている竿は10fの柔らかめのロッドなので、いつもの11fに比べるとルアーが飛びません。

11fの竿を車に取りに行こうかな?と思ったけど面倒なのでしばらくサケが近くに来るのを待ちます。

ルアー届くくらいまでサケが寄ってきたので繰り返しルアーを投げていると、、、キター!!

思ったより手前でかかりました。

群れは結構河口に寄ってきているみたいですね。

サケ釣り 10/13 積丹方面

小さいですが銀ピカのメスゲットです。

サケを上げた辺りで針が外れてしまいましたが、近くに居た方が手で捕まえてくれました。

ありがたいですね。

引き続きルアーを投げていると、、、隣にいる方がヒット!

ブナが入ったオスを釣っていました。

しばらくルアーを投げていると、、、またまたキター!!

まわりにいる方々が良い人ばかりでサケが上がった所で陸側に寄せてくれます。

比較的キレイなオスゲットです。

サケ釣り 10/13 積丹方面

そして、またまた隣の人がヒット!

まわりの方に助けてもらっているので私も釣れている方のサポートをします。

今日はそばで釣りしている人が朝から夕方まで良い人ばかりで釣りもしやすいし楽しく釣りができています。

そして、このあとオスメス1本ずつ追加しましたが、暗くなったので終了します。

1日でこんなに釣れたのはじめてぇ~❤

サケ釣り 10/13 積丹方面 夕マズメで爆釣!

この時間帯で釣れたのが私ともう1人のみ。

魚は濃かったので何か違いがあったのかな?

今回の夕マズメの爆釣ルアーはこちら。

【クーポンで1566円+P10倍 20日00:00〜23:59】Real Ovation 鮭勝45gブルピン ブルピン|キャンプ(アウトドア)用品 フィッシング アキアジ用品

今回の爆釣体験で竿による違いを体感しました。

普段使っている11fだと固くて当たりが取りにくいですが、今日使ったダイワ シーバスハンターX 100MH・Rは少し柔らかいぶん当たりが取りやすかったです。

今度漁港でシーバスハンターXを使ってみて当たりが取りやすいのか検証してみようと思います。

今回の釣行で使ったタックル

ロッド

フィッシュランドオリジナルのパワーサーモン11f(コスパ良い)

パワーサーモン 11f

リール

ダイワ リール '16クレスト 3500 【4】

ライン

created by Rinker
¥2,000 (2024/04/27 04:19:37時点 楽天市場調べ-詳細)
鮭釣りで使っている釣具を紹介します【ロッド、リール、ライン、ルアーなど】

続きを見る

おわりに

サケ釣り第8戦は、はじめての爆釣を体験する事が出来ました。

朝マズメ:メス1本

夕マズメ:オス2本 メス2本

サケ釣りをはじめて1日で釣れたのは2本が最高記録でしたが、5本に更新!

年間も6本が最高記録だったのが、今日で10本に到達しました。

目標にしていた年間2桁に到達です。

あとはどこまで記録を伸ばせるかチャレンジです。

毎年11月中旬くらいまでサケ釣りするので、今後も釣りに行った際はブログを書いていこうと思います。

サケ釣りのポイントは下記の本を見ると色々と載っているので、車に積んでおくとポイント探しに便利ですよ。

(少し情報が古くなってきてるので、釣りに行く前に事前に河口規制や立入禁止になっていないか調べる方が良いです)

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

YouTubeも投稿しているので、良かったらご視聴、いいね、チャンネル登録して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

>>かとやすフィッシングTV 北海道

【その他釣りブログはこちらから】