広告 釣り 鮭釣り

【鮭釣り】年1恒例イベント 鮭が沸いている河口で夕マズメ 2023年9月第7戦

【鮭釣り】年1恒例イベント 鮭が沸いている河口で夕マズメ 2023年9月第7戦

当ブログに訪問頂きましてありがとうございます。

「かとやす」(@katoyasu_blog)です。

9/16~9/23にかけて連休だったので友達と年1恒例の鮭釣りに行って来ました。

 

今まで毎年友達と鮭釣り行ってましたが、2人の時は万年ボウズです。

 

年1恒例の鮭釣りは釣れるのか?

ポイントサイトでお小遣い稼ぎをするなら下記のサイトがおすすめ

 

 

道南へ鮭釣りへ

友達とは0時位に合流予定。

私は日中に調査も兼ねて道南へ向かいます。

群れが居るようであれば釣りする気満々です。

 

札幌から2時間半くらいかけて道南行ってみたところ、、、

 

壊滅的!!

 

釣り人はほぼおらず。

釣れた跡なし。

風強く波高。

 

コンディション悪い。。。

 

翌日の朝マズメも釣り出来るか怪しいですし、釣りができたとしても魚は居なそう。

って事で友達に連絡し場所移動することにしました。

 

北へ向かって場所移動

南から北へ場所移動。

通って来た道を戻って4時間超かけてポイントへ向かいます。

 

移動時間6時間超、、、

これで釣れなかったら報われないですね。

 

23時過ぎに友達と合流。

前回釣った場所に行くも、諸事情により釣りが厳しそうな状況。

 

第2候補の場所へ移動します。

 

気合入れて3時から準備し河口周辺へ行きます。

 

ベスポジは取れなかったので少し離れたところで釣り開始。

 

しばらくすると友達の使っているリールでライントラブル発生!

 

リールの摩耗により正常使用が出来ない状況になったので友達は離脱。

 

その後、釣れることもなく朝マズメ終了。

 

近くの温泉で休憩

朝マズメ終了してから車で仮眠し温泉で休憩します。

 

ご飯を食べてから第2候補の釣り場に戻って観察。

 

車にミニドライバー置いてあったのを思い出したので、観察しながらリールを修復してショックリーダーを巻きなおします。

 

夕マズメをどこにするか相談し、今日の朝釣りができなかった第1候補の場所に行ってみる事にしました。

 

鮭が沸いている河口で夕マズメ

第1候補の場所へ来てみると釣りができそうな状況。

 

夕マズメをここで過ごす事にしました。

 

河口の正面は人がいるので少し離れた場所で釣り開始。

 

河口前では鮭の気配は感じますが、私たちが釣りしている場所には魚の気配が感じられません。

 

これからの時間で寄ってこないかな?

って思いながら釣りしています。

 

しばらくすると目の前まで鮭の群れがやってきたようです。

 

チャンスタイムが来た、、、その時

 

コンコンとアタリに合わせてキターーーーーー!!

【鮭釣り】年1恒例イベント 鮭が沸いている河口で夕マズメ メスゲット

色付いてますがメスゲット。

今年2本目もメスです。

 

まだ鮭は目の前にいるので追加を目指します。

 

何度かルアーを投げていると着水と同時に引っかかっちゃいました。

 

ドラグが出てライン切られると思いながら慎重に寄せてきます。

【鮭釣り】年1恒例イベント 鮭が沸いている河口で夕マズメ 2本目追加

なんとか上げてオスゲットですが、ブナオスだったのでリリースしました。

【鮭釣り】年1恒例イベント 鮭が沸いている河口で夕マズメ 2023年9月第7戦

今年3本目と調子良いです。

 

昨年、メジャークラフトの竿が折れて買い直ししたシーバスハンターに変えてから調子が良いんですよね。

MHくらいの柔らかさの竿だとアタリが取りやすいです。

 

そんなこんなで暗くなる前ギリギリまで釣りしましたが2本で終了です。

 

翌日の朝マズメに向けて車中泊

夕マズメ終了後は、またまた温泉で休憩。

ご飯を食べてから翌日の朝マズメに向けて車中泊します。

 

前日は自分の車で車中泊しましたが、今回は友達の車の上に積んでいるルーフトップテントで寝ます。

キャンプ・アウトドアにルーフトップテント

昨年も違う種類のルーフトップテントで寝ましたが広くて快適です。

組み立ても慣れたらそれ程時間がかからないようです。

 

ただ、風が強いと音が気になります。

風の音が気になっている割にはすぐ寝ましたけどね。笑

寝て起きたら虫に刺されていたので対策は必要かもです。

 

ルーフトップテントが気になる方は動画の概要欄にリンクを貼っておきますので問い合わせしてみて下さい。

「かとやすフィッシングTV見た」と伝えて頂ければ 新品購入に限り5%OFFになりますよ。

 

ルーフトップテントで寝て朝起きると目覚ましかけていない事に気付きます。

時間を見ると、、、6時前、、、

 

やっちまった~!!

 

朝マズメは終わった。

って事で釣りせずに解散しました。

 

寝坊には気を付けないといけませんね。

 

今回の釣行で使ったタックル

ロッド

 

リール

 

ライン

created by Rinker
¥2,173 (2024/04/14 06:42:31時点 楽天市場調べ-詳細)

 

鮭釣りで使っている釣具を紹介します【ロッド、リール、ライン、ルアーなど】
鮭釣りで使っている釣具を紹介します【ロッド、リール、ライン、ルアーなど】

続きを見る

 

釣行に使っているルアー

鮭男爵

サケダンシャクスリム 45g WGL ダブルグロー ジャクソン 鮭男爵スリム 45g WGL ダブルグロー Jackson サケダンシャク トラウトルアー

 

ジャクソン(Jackson) 鮭男爵 ラウンド 45g WGL ダブルグロー

 

鮭将軍

 

鮭勝

【クーポンで1566円+P10倍 20日00:00〜23:59】Real Ovation 鮭勝45gブルピン ブルピン|キャンプ(アウトドア)用品 フィッシング アキアジ用品

 

 

おわりに

鮭釣り第7戦でした。

 

友達と年1恒例の鮭釣りでやっとボウズを脱出しました。

1キープ、1リリースで今年3本目です。

 

ですが、友達は釣れていないので次回以降は友達に釣って欲しいです。

 

毎年11月中旬くらいまでサケ釣りするので、今後も釣りに行った際はブログを書いていこうと思います。

 

サケ釣りのポイントは下記の本を見ると色々と載っているので、車に積んでおくとポイント探しに便利ですよ。

(少し情報が古くなってきてるので、釣りに行く前に事前に河口規制や立入禁止になっていないか調べる方が良いです)

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

YouTubeも投稿しているので、良かったらご視聴、いいね、チャンネル登録して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

>>かとやすフィッシングTV 北海道

 


【その他釣りブログはこちらから】

にほんブログ村 釣りブログへ 

 

釣り関連一覧

>>サクラマス釣り

>>サクラマス釣りのタックルを紹介!

>>サケ釣り

>>メジャークラフトの竿が折れた!コスパが良い竿を探してみた

>>サビキ釣りで使っている釣具

-釣り, 鮭釣り
-, , ,