広告 鮭釣り

【鮭釣り】朝マズメ惨敗 帰りに寄った河口で竿がブチ曲がる! 2023年10月第8戦

【鮭釣り】朝マズメ惨敗 帰りに寄った河口で竿がブチ曲がる! 2023年10月第8戦

当ブログに訪問頂きましてありがとうございます。

「かとやす」(@katoyasu_blog)です。

10/10に鮭釣りに行ってきました。

 

前回、前々回は鮭が寄ってきている河口で2連勝出来ました。

 

今回は前回の場所とは違う所に来ましたが、鮭はいるのか?

ポイントサイトでお小遣い稼ぎをするなら下記のサイトがおすすめ

 

 

日本海へ鮭釣りへ

前日の夜に釣り場へ到着。

日本海のとある河口に来ました。

 

夜に鮭が居るか見に行ってみると、、、居ない。

これは朝も釣れなそうと思って漁港へ移動。

漁港にも鮭は居なそうなので、別の河口へ移動し仮眠します。

 

10月になって大分寒くなってきましたね。

とは言え、まだ海水温は前年に比べると高いようです。

朝は寒いな~なんて思って目覚ましを3時にかけるも寝坊。

4時に起きてしまいました。

 

ただ、河口に人はそれ程いないので釣りを始めます。

 

暗いうちに鮭を釣っている人はいましたが、明るくなってきてから釣れている人はいなそうです。

 

しばらくすると風が強くなって波も高くなってきました。

 

釣りしにくくなったので早めに切り上げて終了です。

 

帰りに漁港と河口に寄り道

帰りに行こうと思っていた漁港と河口に寄り道するも釣れている形跡なし。

って事で帰る事にします。

 

帰り道にふと鮭が釣れる穴場的な河口があることを思い出して寄ってみます。

 

河口を覗いてみると誰もいない。

これは期待できないなと思いつつ河口へ行くと、、、鮭がもじっている!

 

って事で釣りしてみる事にしました。

 

8時過ぎに鮭がもじっている河口で釣り開始

河口で釣りしている人は誰も居ないので釣りし放題です。

 

ルアーでは釣れる気がしなかったので、ウキフカセで狙ってみます。

 

しばらくウキフカセで狙うも反応なし。

 

魚はいるけど釣れないパターンです。

 

しばらくすると私と同じように寄り道する釣り人が増えてきました。

独占状態で釣りしているの最高だったんだけどなぁ。

 

しばらくするとルアーの人がHIT!

喰ってくるじゃん!とモチベーションが上がります。

 

河口近辺でウキフカセを流し続けていると、、、

待望のHIT!

【鮭釣り】朝マズメ惨敗 帰りに寄った河口で竿がブチ曲がる! 2023年10月第8戦

河口から上げようとしたところ、目の前でバレた!

追いかけて捕まえようとしましたが、長靴だったので追いかけると濡れそうだったので諦めました。

くやしい~。

 

とは言え鮭はまだ居るので諦めずに釣り続けます。

 

そして、、、

またまたHIT!

【鮭釣り】朝マズメ惨敗 帰りに寄った河口で竿がブチ曲がる!HIT!

銀ピカのメスをゲットしました。

今期4本目です。

【鮭釣り】朝マズメ惨敗 帰りに寄った河口で竿がブチ曲がる!銀ピカのメスゲット!

鮭を締めたら2本目追加を目指します。

 

新しい群れが入ったのか喰い気のある鮭が居るようで、追ってくることが何度かありました。

 

そして、、、

 

キターーーーーー!!

【鮭釣り】朝マズメ惨敗 帰りに寄った河口で竿がブチ曲がる!HIT

と思いましたが、即バレしました。

 

その後は風が強くなって波も高くなり、鮭も見えなくなったので諦めて撤収です。

 

今回の釣行で使ったタックル

ロッド

 

リール

 

ライン

created by Rinker
¥2,349 (2024/05/28 20:59:15時点 楽天市場調べ-詳細)

 

鮭釣りで使っている釣具を紹介します【ロッド、リール、ライン、ルアーなど】
鮭釣りで使っている釣具を紹介します【ロッド、リール、ライン、ルアーなど】

続きを見る

 

釣行に使っているルアー

鮭男爵

サケダンシャクスリム 45g WGL ダブルグロー ジャクソン 鮭男爵スリム 45g WGL ダブルグロー Jackson サケダンシャク トラウトルアー

 

ジャクソン(Jackson) 鮭男爵 ラウンド 45g WGL ダブルグロー

 

鮭将軍

 

鮭勝

【クーポンで1566円+P10倍 20日00:00〜23:59】Real Ovation 鮭勝45gブルピン ブルピン|キャンプ(アウトドア)用品 フィッシング アキアジ用品

 

 

喰いが渋い時はウキフカセ

 

おわりに

鮭釣り第8戦でした。

 

今回で3連勝となりました。

 

ただ、今年は道北・道東方面以外は鮭が寄ってきていないので今後は厳しそうです。

 

あと何本か釣りたいな。

 

毎年11月中旬くらいまでサケ釣りするので、今後も釣りに行った際はブログを書いていこうと思います。

 

サケ釣りのポイントは下記の本を見ると色々と載っているので、車に積んでおくとポイント探しに便利ですよ。

(少し情報が古くなってきてるので、釣りに行く前に事前に河口規制や立入禁止になっていないか調べる方が良いです)

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

YouTubeも投稿しているので、良かったらご視聴、いいね、チャンネル登録して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

>>かとやすフィッシングTV 北海道

 


【その他釣りブログはこちらから】

にほんブログ村 釣りブログへ 

 

釣り関連一覧

>>サクラマス釣り

>>サクラマス釣りのタックルを紹介!

>>サケ釣り

>>鮭釣りのタックルを紹介!

>>メジャークラフトの竿が折れた!コスパが良い竿を探してみた

>>サビキ釣りで使っている釣具

-鮭釣り
-, , , , ,