広告 サビキ釣り

【サンマ】道東でサンマ爆釣!オホーツクに遠征したらサンマが沸いていた!

【サンマ】道東でサンマ爆釣!オホーツクに遠征したらサンマが沸いていた!

当ブログに訪問頂きましてありがとうございます。

「かとやす」(@katoyasu_blog)です。

道東へサンマ釣り遠征に行ってきました。

 

サンマが釣れているようなので釣りに行った結果、、、

 

サンマが沸いていて爆釣できました。

ポイントサイトでお小遣い稼ぎをするなら下記のサイトがおすすめ

 

 

道東 オホーツク海へサンマ釣り遠征

10/30に仕事が終わってから道東へ向かいます。

 

道東まで有料道路使わないと5時間半くらい。

 

長旅になりますが気合入れて向かいます。

 

1時過ぎに目的地に着くも釣り人がいっぱいいます。

オホーツクに遠征 深夜にも関わらず釣り場はサンマ狙いで激混み

そして、サンマも釣れている!

 

でも、釣りするスペースはなさそうです。

 

場所が空かないかな~と思いながら周辺をまわってみるも場所は空きません。

 

って事で翌日まで車中泊します。

 

翌日はサンマ調査から観光、鮭調査してからサンマ狙いへ

翌日は起きてからサンマ調査。

 

朝の時点では人がかなり減っていたので午後から釣り始めようと近隣を観光します。

 

観光してから釣りポイントへ戻ってみると人がいっぱい。

 

釣りする場所は埋まってますが、サンマはポツポツ上がっています。

 

昼過ぎから場所を確保し釣りしようと思っていましたがピンチです。

 

サンマ釣り出来ない可能性が出てきたので、鮭調査にまわります。

 

思った以上に鮭は釣れている様子あります。

 

鮭釣りから戻って来る人に話を聞いてみると、釣れるけどブナ鮭が多いようです。

 

サンマ釣り出来なければ鮭釣りにしようと思いつつ、サンマ釣りポイントで空くのを待ちます。

 

サンマ釣りポイントが空いたので場所をキープ

しばらく待っているとサンマ釣りポイントに空きが出たので場所をキープ。

明るい時間から釣り始めてみます。

 

でも、サンマは釣れません。

 

たまにチカと小サバが釣れるくらいです。

 

たまにサンマを釣っている人がいるのでサンマはいるのは間違いないです。

 

群れが来るまではゆる~く釣りしながら暗くなるのを待ちます。

 

16~17時くらいになると暗くなってきました。

そして、、、海面がバシャバシャとしてサンマの群れが来たようです。

 

サンマの群れが来て爆釣タイム!

サンマの群れが来てから目の前を大量の群れが泳いでいます。

サビキを垂らすとHIT!

初サンマゲットです。

 

針からサンマを外して、またサビキを垂らします。

 

そしてすぐにHIT!釣り放題です。

 

今回使う仕掛けはハゲ皮サビキ7号です。

 

6本針ですが、絡み防止のため半分に切って3本にしています。

 

3本でも絡むときがあるので3本くらいが丁度良いかもしれません。

 

釣って針から外して釣ってを繰り返します。

 

まだまだ釣れましたが21時くらい充分釣れたので終了しました。

 

オホーツク遠征 サンマ釣りの釣果は101匹

翌日帰宅しウロコを取って数を数えると101匹いました。

クーラーボックスいっぱいになっていないですが、思ったより釣っていたようです。

 

今回の釣行で使ったタックル

ロッド

 

created by Rinker
¥2,680 (2024/04/26 03:50:46時点 楽天市場調べ-詳細)

 

リール

 

ライン

created by Rinker
¥2,000 (2024/04/26 03:50:43時点 楽天市場調べ-詳細)

 

仕掛け

created by Rinker
¥422 (2024/04/26 11:10:41時点 楽天市場調べ-詳細)

 

サビキ釣りで使っている釣具【ロッド、リール、ライン、仕掛けなど】

サビキ釣りのタックル ロッド、リール、ライン、便利グッズなどを紹介【チカ、ニシン、ホッケ、サバ、イワシなどなど】
サビキ釣りで使っている釣具【ロッド、リール、ライン、仕掛けなど】

続きを見る

 

釣り人の皆様へ

釣りに限った事ではないですが、マナー問題により立入禁止場所が増えています。

 

今回の場所でも船が停泊する立入禁止場所で釣りをするマナーの悪い奴らが居たり、ゴミ問題など迷惑行為をする奴らがいるとニュースでやってました。

 

マナーを守って釣り場も守っていきたいものですね。

 

おわりに

オホーツク遠征サンマ釣りでした。

 

昨年楽しそうだな~と思って見ているだけでしたが、今年はタイミングが合ったので運が良く行く事ができました。

 

また来年も釣りたいとは思いますが、マナー問題で来年釣り出来ない可能性もあるかもしれませんね。

 

来年も釣り出来るといいな。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

YouTubeも投稿しているので、良かったらご視聴、いいね、チャンネル登録して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

>>かとやすフィッシングTV 北海道

 


【その他釣りブログはこちらから】

にほんブログ村 釣りブログへ 

 

釣り関連一覧

>>サクラマス釣り

>>サクラマス釣りのタックルを紹介!

>>サケ釣り

>>鮭釣りのタックルを紹介!

>>メジャークラフトの竿が折れた!コスパが良い竿を探してみた

>>サビキ釣りで使っている釣具

-サビキ釣り
-, , , ,