広告 サビキ釣り 釣り

【イワシ釣り】日本海の漁港でイワシが沸いていたので釣ってみた

【イワシ釣り】日本海の漁港でイワシが沸いていたので釣ってみた

当ブログに訪問頂きましてありがとうございます。

「かとやす」(@katoyasu_blog)です。

前回の釣行でサクラマスが釣れなかったので、今回は釣れる釣りをしようとイワシが沸いている漁港に来てみました。

 

ホントはサクラマス釣りしたいけど天候的に厳しそうなのでホッケかイワシを狙います。

 

今回はサビキ釣りなので簡単に釣れる?ハズ。

 

ポイントサイトでお小遣い稼ぎをするなら下記のサイトがおすすめ

 

 

爆風のなか岩内でホッケ調査

イワシが釣れている情報があったのですが、ホッケが釣れているようであればホッケ釣ろうと岩内に調査に来ました。

爆風で波も凄いです。

釣り人は居ますが釣れていない様子。

 

ホッケは諦めて移動します。

 

ニュースでやっていたイワシが沸いている漁港へ

今回はイワシ狙いなので朝マズメではなく、ゆるーく日中から移動。

昼過ぎに釣り場に到着しました。

 

イワシはいるかな~~。

と漁港内を覗いてみるといっぱいいます。

イワシが沸いていた漁港でイワシ釣り

これは釣り放題だなと思いつつ準備をし釣り開始。

 

群れの前にサビキを垂らして、、、スルー。

スレてます。

 

垂らしていてもなかなか釣れないので上からサビキがイワシの前に落ちるようにすると喰った。

【イワシ釣り】日本海の漁港でイワシが沸いていたので釣ってみた

スレてても多少は釣れそうです。

 

そんなこんなでスレてるイワシをちょこちょこと釣って今回の釣行は終了。

 

爆釣とはならずでしたが、イワシを数十匹釣りました。

イワシ20匹くらい釣れた

 

今回の釣行で使ったタックル

ロッド

 

created by Rinker
¥2,680 (2024/05/19 23:21:50時点 楽天市場調べ-詳細)

 

リール

ダイワ/Daiwa レガリス LT4000-CXH (23年モデル 深溝 ハイギア パワーノブ スピニングリール)

 

ライン

created by Rinker
¥2,684 (2024/05/19 23:19:50時点 楽天市場調べ-詳細)

 

仕掛け

created by Rinker
ハヤブサ(Hayabusa)
¥386 (2024/05/19 05:37:11時点 Amazon調べ-詳細)

 

サビキ釣りで使っている釣具【ロッド、リール、ライン、仕掛けなど】

サビキ釣りのタックル ロッド、リール、ライン、便利グッズなどを紹介【チカ、ニシン、ホッケ、サバ、イワシなどなど】
サビキ釣りで使っている釣具【ロッド、リール、ライン、仕掛けなど】

続きを見る

 

おわりに

ゆるーいイワシ釣りでした。

今年も海水温の関係かイワシが打ち上ったり変わったことが起こりますね。

 

次回からはサクラマス狙っていきますよ~。

 

毎年7月くらいまでサクラマス狙うので、今後も釣りに行った際はブログを書いていこうと思います。

サクラマスのポイントも開拓していこうと思っているので下記の本を買いました。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

YouTubeも投稿しているので、良かったらご視聴、いいね、チャンネル登録して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

>>かとやすフィッシングTV 北海道

 


【その他釣りブログはこちらから】

にほんブログ村 釣りブログへ 

 

釣り関連一覧

>>サクラマス釣り

>>サクラマス釣りのタックルを紹介!

>>サケ釣り

>>鮭釣りのタックルを紹介!

>>メジャークラフトの竿が折れた!コスパが良い竿を探してみた

>>サビキ釣りで使っている釣具

-サビキ釣り, 釣り
-, ,