釣り

【鮭釣り】2022年9月第4戦 石狩方面 日本海 雄冬漁港

サケ釣り 9月 雄冬漁港

当ブログに訪問頂きましてありがとうございます。

「かとやす」(@katoyasu_blog)です。

2022/9/11にサケ釣り第4戦に行って来ました。

早くも4回目で休みの度に釣りに行っているって感じですね。笑

今回は石狩方面に行って来ましたよ。

 

 

石狩方面でポイント調査

9/10の夜に石狩方面へ移動。

 

釣りをしたい場所は決まっていますが、日曜日のため混雑が予想されます。

 

出来れば空いている所でやりたいので混み具合と相談です。

毘砂別川河口

まずはいつも行っている毘砂別川河口に行ってみます。

0時前なのにかなりの車が停まっています。

これは激混み確定ですね。

 

ただ、今回行きたい場所はここではないので迷わずスルーします。

群別川河口

次に来たのは群別川河口。

 

いつも日中に様子見に来るだけで、ここで釣りした事はありません。

釣れない事はないみたいですが、魚が濃いわけでもないらしいです。

 

って事で夜に様子見に来てみたんですが、車が結構停まっている。

日中とは違い意外と人はいるようです。

 

群別川河口は様子を見るためだけに来たのでスルーです。

本命の場所は非公開

本命の場所に到着しました。

車は多いですが停められるスペースはあります。

ですが、混雑は間違いない状況。

空いている所でやりたいので他の場所も調査します。

増毛 雄冬漁港

雄冬漁港に行ってみると有名ポイントなのに空いている。

雄冬漁港の車の数が少ないので漁港内を歩いてみます。

歩いてみるとサケが釣れた跡が少しだけありました。

状況からすると魚はいるけど薄くてあまり釣れていないって感じでしょうか?

 

魚はいるんだと思いつつ歩いていると跳ねた!

夜中なのにちょこちょこ跳ねています。

魚はいるし人も少ないので雄冬漁港で釣りすることにしました。

 

車に戻ってみると同じような感じで回ってきた人がいたので、色々と話しつつ情報交換しました。

毘砂別川河口の話題も出てきましたが、引っ掻けでしょ?と引っ搔けの印象が強いようです。

引っ掻けばかりいるってのが有名な話なんでしょうね。

雄冬漁港でサケ釣り

魚も跳ねているので夜中からフカセで朝マズメまで時間を潰します。

途中1時間くらい瞑想してましたが、まわりを含めて反応なし。

サケ釣り 9月 雄冬漁港1

4時を過ぎて明るくなり始めたくらいからウキルアーにチェンジします。

 

ルアーはいつものこちら。

1時間くらい竿を振るも反応なし。誰も釣れていません。

 

まだ、日の出時間だしチャンスはある!と自分に言い聞かせます。

もう明るいのでタナを下げよう。タナを下げて1投、2投、、、ん?

サケ釣り 9月 雄冬漁港2

キター!!

サケ釣り 9月 雄冬漁港3

75cmくらいのオスが釣れました。今期2本目です。

隣にいる方がタモ入れしてくれて助かりました。

サケ釣り 9月 雄冬漁港4

ストリンガーに付けて血抜きをします。

このストリンガー安いのに使い勝手良いのでおすすめです。

私が釣れた少しあとにフカセで1本上がってましたが、それ以降は何事もなかったかのように静かな時間が過ぎ、6時半頃に終了しました。

全体で2本とまだ釣れていませんね。

帰りもポイント調査

釣り終了後、ほぼ寝ていなかったのでそのまま車で4時間ほど眠りにつきます。

4時間寝てスッキリした所でポイント調査しながら帰ります。

群別川河口

日曜日なのもあって日中でも釣り人は結構いますね。

魚はいるのかわかりませんが、釣りをしている人がいるのであれば多少なりともいるのかもしれません??

 

ちなみに、パトカーが停まっていて河口付近に警察官がいたので引っ掻けなどの密漁か揉め事があったのかどちらかでしょう。

警察に毘砂別川河口にも行ってもらいたいところですね。

毘砂別川河口

前日の夜には車がいっぱいだった毘砂別川河口。

帰りに寄ってみると人が全然いません。

あんなに車がたくさん停まっていたのに、これだけ人が居ないって事は魚が遡上して薄くなっているかもしれませんね。

次回来るときは車が少なくなっているかもしれません。

毘砂別川河口が釣れなくなったからって他の場所に引っ掻けには来てほしくないですね。

帰りは番屋の湯に寄り道

帰りは番屋の湯に寄って温泉に入ってきました。

半分500円ランチ目当てに来たけど、やっていなかったので別の店でラーメン食べて帰りましたよ。

釣ったサケを捌く

家に帰って釣ったサケを捌きます。

サケ釣り 9月 雄冬漁港 鮭を捌く

少し色が変わり始めているので鱗が取りにくかったです。

サケ釣り 9月 雄冬漁港 鮭を捌く

頭を落として三枚おろしにします。

サケ釣り 9月 雄冬漁港 鮭を捌く

皮を取って骨も抜いてトバにしました。

トバにして冷凍すると保存がきくんですよね。

次回はメスを釣りたいな。

今回の釣行で使ったタックル

ロッド

メインで使っているのはフィッシュランドオリジナルのパワーサーモン11f(コスパ良い)

今年購入したシーバスハンターも状況によってサケ釣りに使おうと思っています

リール

ライン

created by Rinker
¥1,881 (2022/12/02 00:16:15時点 楽天市場調べ-詳細)

おわりに

サケ釣り第4戦でした。

最近寝坊しているのでほぼ寝ないで釣りしました。笑

寝なければ寝坊しない!(でも、眠い)

 

まだ魚が薄い中で今期2本目釣れたので今年は調子が良いです。

 

これから魚が濃くなってくるハズなので楽しみです。

 

サケ釣りのポイントは下記の本を見ると色々と載っているので、車に積んでおくとポイント探しに便利ですよ。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 


【その他釣りブログはこちらから】

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣り関連一覧

>>サクラマス釣り

>>サケ釣り

>>メジャークラフトの竿が折れた!コスパが良い竿を探してみた

-釣り
-, , , , ,

© 2022 かとやすブログ