広告 釣り 鮭釣り

【鮭釣り】2022年9月第5戦 石狩・伊達・室蘭方面 雄冬漁港 チマイベツ川河口

サケ釣り 9月 雄冬漁港 チマイベツ川河口

当ブログに訪問頂きましてありがとうございます。

「かとやす」(@katoyasu_blog)です。

2022/9/21~9/22にサケ釣り第5戦に行って来ました。

向かうは今回も石狩方面。そして2日目に伊達・室蘭方面に行って来ましたよ。

魚は居るかな~。

ポイントサイトでお小遣い稼ぎをするなら下記のサイトがおすすめ

石狩方面でポイント調査

9/20の夜に石狩方面へ移動。

今回も目的地は決まっていますが、状況を見つつどこで釣りをするか決めようと思います。

って事でまたまたポイント調査です。

前回調査した毘砂別川河口も群別川河口も空いています。

もう遡上して魚が薄くなっているのかもしれません。

本命の場所も車が少ないです。

釣り場の状況を見てみると波が高めで厳しそう。

って事で波も避けつつ釣りしやすい雄冬漁港で釣りすることにしました。

増毛 雄冬漁港

前回に比べると車が多く、漁港の中まで入れなくなっていました。

それでも車は停めれるので問題無し。

前回釣りした辺りは場所が取られていたので、今回は斜路からチャレンジします。

サケ釣り 9月 雄冬漁港

ルアーはいつものこちら。

サケダンシャクスリム 45g WGL ダブルグロー ジャクソン 鮭男爵スリム 45g WGL ダブルグロー Jackson サケダンシャク トラウトルアー

1時間くらい竿を振るも反応なし。

ですが、目の前でもじりがちょこちょこと見えるので魚はいます。

しばらくすると、、、ナナメ向かいの対岸の人にヒット!

1本上げていました。

しかし、その後誰も釣れることはなく7時頃に終了です。

とりあえず他のポイント調査

釣り終了後、別のポイント調査をしてみます。

箸別川河口

はじめて行く場所で魚も濃いらしいですが、駐車場が近くに無いため30分くらい歩く必要がある場所です。

はじめてなので何処に車を停めれば良いかわからないため調査も諦めます。

ただ、河口で釣りしている人は数人いましたよ。

(行き方知っているやさしい方いたらこっそりと教えて下さい)

翌日 チマイベツ川河口でサケ釣り

前日、石狩方面で釣れなかったし波も高かったので太平洋に来ました。

(前にも同じような流れがあったような、、、)

前回はお腹痛い事件によって朝マズメを逃したので今回はいつもより早起きして準備。

またお腹が痛くなったけど、時間が早かったのでコンビニ行って戻っても車は普通に停めれました。

お腹痛いのも解消したので3時位から釣りを始めます。

今日は人が少ないので釣りしやすいな~と思いつつ釣りをしますが、暗い間は反応がありませんでした。

サケ釣り 9月 チマイベツ川河口

明るくなってきてそろそろ釣れ始めるかな?と竿を振っているともじり発見!

私の周りには誰も居ないので気付いている人はまだいません。

気付いて人が集まってくる前に釣れないかな??ともじっている場所にルアーを通すも反応なし。

サケが跳ねはじめて人が集まって来ちゃいました。

人が来る前に釣りたかったな~。

でも、人が集まっても反応なし。スレているようです。

今日は釣れないのかな~なんて思っていたその時!

サケ釣り 9月 チマイベツ川河口

キター!!

竿がしなります。

今期3本目のオスゲットです。

その後も黙々と竿を振っていると私以外に2人程釣れていました。

明るくなって魚も沖に離れて行ったので7時半くらいに終了です。

今回の釣行で使ったタックル

ロッド

メインで使っているのはフィッシュランドオリジナルのパワーサーモン11f(コスパ良い)

今年購入したシーバスハンターも状況によってサケ釣りに使おうと思っています

リール

ライン

created by Rinker
¥2,000 (2024/04/19 19:24:38時点 楽天市場調べ-詳細)
鮭釣りで使っている釣具を紹介します【ロッド、リール、ライン、ルアーなど】

続きを見る

おわりに

サケ釣り第5戦でした。

今年3本目で調子が良いです。

勝率は5割近くでバラシも1度もなし。

この調子で年間2桁釣れるように頑張ります。

毎年11月中旬くらいまでサケ釣りするので、今後も釣りに行った際はブログを書いていこうと思います。

サケ釣りのポイントは下記の本を見ると色々と載っているので、車に積んでおくとポイント探しに便利ですよ。

(少し情報が古くなってきてるので、釣りに行く前に事前に河口規制や立入禁止になっていないか調べる方が良いです)

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

YouTubeも投稿しているので、良かったらご視聴、いいね、チャンネル登録して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

>>かとやすフィッシングTV 北海道

【その他釣りブログはこちらから】