広告 サクラマス釣り 釣り

【道南 噴火湾】スレたサクラマスをウキフカセで狙う 2023年サクラマス釣り第10戦

当ブログに訪問頂きましてありがとうございます。

「かとやす」(@katoyasu_blog)です。

2023/7/10にサクラマス釣行第10戦へ行ってきました。

前回から少し空いちゃいましたが、今回がサクラマス釣り最終戦になりそうです。

最終戦で釣果を上げられるのか?

ポイントサイトでお小遣い稼ぎをするなら下記のサイトがおすすめ

噴火湾でサクラマス朝マズメ狙い

7/9の夜に現場へ到着。

道南太平洋の噴火湾にやってきました。

今回はとある漁港でスレたサクラマスを狙ってみます。

ウキフカセとウキルアーで狙ってみようと思います。

朝マズメの時間帯はミノー、ジグ、スプーンで狙ってみましたが反応なし。

ここからは鮭釣り用のウキフカセにエサを付けて鮭釣りと同じように狙ってみます。

、、、反応なし。

しばらくやってみましたが反応ないのでルアーに戻して狙ってみます。

ホントはウキルアーも試そうと思っていたのですが、ウキフカセに反応が無かったので諦めました。

来年はウキルアーで試してみようと思います。

そんなこんなでルアーをローテーションしつつ狙うも釣れず場所移動。

サーフ寄りの防波堤へ移動

朝マズメで釣れなかったの色々とポイント調査してきました。

前回サクラマス狙いで行った場所へ行ってみるとサクラマスが跳ねています。

って事で朝マズメの時間帯は過ぎていますが狙ってみる事にしました。

防波堤の先端に行ってみると色々な所でサクラマスが跳ねています。

釣れないかなぁ~と淡い期待をしつつルアーをローテーションしていきます。

今回は最近購入した飛びすぎダニエルを使ってみます。

ヒラメ用に購入しましたが、サクラマスもいけるようなので泳ぎ方も確認しつつ試してみます。

うーん。良い感じに泳ぎますね。今後活躍してくれそうです。

【道南】スレたサクラマスをウキフカセで狙うと言いつつ飛びすぎダニエルを使ってみる

しばらくルアーを投げているとHIT!

でも、軽いな~と思いつつ寄せてみると、、、アメちゃん。

【道南】スレたサクラマスをウキフカセで狙う 2023年サクラマス釣り第10戦 釣れたのはアメちゃん

スレ掛かりですが20㎝ちょっとくらいのアメちゃんが釣れました。

君じゃない!と思いつつリリース。

アメマスって水っぽくて美味しくないってのを見たり聞いたりしていたので今までリリースしてましたが、美味しいって人もいるので今度大きいの釣ったら食べてみようと思います。

この後も反応なく諦めて撤収しました。

今回の釣行で使ったルアー

定番のアスリート 各種

Jackson(ジャクソン) ルアー アスリート17SSV CGY グリーンバックイエロー
ジャクソン(Jackson) アスリート スリム 14SS 140mm PPG パールピンクグロー

D-コンタクト

created by Rinker
¥1,952 (2024/04/27 12:54:33時点 楽天市場調べ-詳細)
¥1,952 (2024/04/26 22:54:58時点 楽天市場調べ-詳細)

岡ジグ

鱒男爵

レーザーチヌークS

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥813 (2024/04/27 12:54:34時点 Amazon調べ-詳細)

飛びすぎダニエル

ルアー メタルジグ 飛び過ぎダニエル 14g/20g/30g/40g
Morydovs

今回の釣行で使ったタックル

ロッド

リール

ライン

created by Rinker
¥2,000 (2024/04/27 04:19:37時点 楽天市場調べ-詳細)
サクラマス釣りのタックル ロッド、リール、ライン、便利グッズなどを紹介
サクラマス釣りで使っている釣具【ロッド、リール、ライン、ルアーなど】

続きを見る

おわりに

サクラマス釣り最終戦でした。

7月のスレているサクラマスをウキフカセで狙ってみましたが釣れませんでした。

なかなかサクラマスを釣るのも難しいですね。

毎年7月くらいまでサクラマス狙うので、今後も釣りに行った際はブログを書いていこうと思います。

サクラマスのポイントも開拓していこうと思っているので下記の本を買いました。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

YouTubeも投稿しているので、良かったらご視聴、いいね、チャンネル登録して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

>>かとやすフィッシングTV 北海道

【その他釣りブログはこちらから】