広告 サクラマス釣り 釣り

サクラマス釣行2022年7月第11戦【道南 長万部編②】長万部漁港 幽泉閣(ゆうせんかく)

サクラマス釣行 道南 長万部編② 2022.7.12

当ブログに訪問頂きましてありがとうございます。

「かとやす」(@katoyasu_blog)です。

2022/7/10~7/12にかけて3連休だったので2日連続で道南方面へサクラマス釣行へ行って来ました。

 

今回の場所は約2ヶ月振りの長万部です。

 

前回はタイミング早かったですが、今回のタイミングはどうなのか?

 

時期的に終盤も終盤なので今回でサクラマスは最終戦となります。

ポイントサイトでお小遣い稼ぎをするなら下記のサイトがおすすめ

 

 

長万部漁港でサクラマス朝マズメ狙い

前日は秘密の場所で釣れなかったので翌日場所移動しリベンジです。

 

7/11の夜に長万部漁港に到着。

 

朝マズメ狙って早朝3時より準備します。

 

過去に漁港の先端側でサクラマス跳ねているのを見たことがあるので、先端に向かって歩いていきます。

 

途中でハシゴを上って長万部川方向を見てみるも波が高そうなのでスルー。

素直に先端に向かいます。

サクラマス釣行 道南 長万部編② 2022.7.12

 

まだ暗いけどサクラマスは居るかな??と思いつつ竿を振り始めると跳ねた!!

サクラマス釣行 道南 長万部編② 2022.7.12

早い時間からサクラマスが跳ねています。

 

モチベーションをアップしつつ、Dコンタクトのクレージーヤマメ85で勝負です。

 

だんだんと明るくなってきて色んな所でサクラマスの跳ねがみられます。

サクラマス釣行 道南 長万部編② 2022.7.12

かなりサクラマスが居そうですが反応はなし。

 

Dコンタクトやアスリートのカラーを変えるも反応はなし。

 

明るくなってきたので偏光グラスをかけて水中が見えるようにします。

サクラマス釣行 道南 長万部編② コールマン 偏光グラス

偏光グラスって凄いですよね。肉眼では見えない水の中の魚も偏光グラスをかけていると見えますからね。

 

私のお気に入りはColemanの偏光グラスです。

 

眼鏡をかけている上からでもかけられるし、値段も安くてコスパ良いんですよ~。

偏光グラスを持っていない方にはおすすめです。

 

そんなんしながらも、もう釣れる気がしないので普段使わないタスマニアンデビルのルアーに変えてみます。

 

タスマニアンデビルにルアーを変えてしばらく竿を振っていると、、、追ってきた~。

 

テンション上がりましたが追ってきたのは1度だけ。

 

7時過ぎて漁に出ていた船も戻ってきます。

 

船が通った後の波を見ていると目の前で小さな2~3センチくらいの小魚が跳ねています。

 

ちっちゃいナブラ?と思って見ているとサクラマスが追っかけてます。

 

まだ釣れるチャンスはある!と思いつつ8時過ぎまで竿を振りましたが結局釣れず最終戦は終了しました。

 

もう1本釣りたかったなぁ~。

 

幽泉閣(ゆうせんかく)で温泉ランチ

帰りに蘭越町の温泉の幽泉閣に寄り道です。

幽泉閣(ゆうせんかく)

長万部から札幌に帰るのと、幽泉閣に寄って帰るのでは5分くらいしか変わらないんですよ。

 

日帰り温泉500円とリーズナブルで温泉も広いです。

 

HPには美人の湯とも書いています。肌がすべすべになりそうですね。

 

そして、10食限定で温泉+日替わりランチセット1,100円ってのがあったのでセットにしました。

量が多くて食べ応え充分です。

 

泊まりも出来るようなので、近くに行った際は寄ってみて下さいね。

 

今回の釣行で使ったルアー

スミス Dコンタクト

created by Rinker
¥1,952 (2024/05/01 05:39:45時点 楽天市場調べ-詳細)

 

Jackson アスリート

Jackson(ジャクソン) ルアー アスリート17SSV CGY グリーンバックイエロー

 

タスマニアンデビル

 

 

今回の釣行で使ったタックル

ロッド

 

リール

 

ライン

created by Rinker
¥2,000 (2024/05/01 15:07:43時点 楽天市場調べ-詳細)
サクラマス釣りのタックル ロッド、リール、ライン、便利グッズなどを紹介
サクラマス釣りで使っている釣具【ロッド、リール、ライン、ルアーなど】

続きを見る

 

おわりに

道南 長万部漁港でのサクラマス釣行第11戦でした。

 

今回で今年のサクラマス釣行は最終戦。終盤まで頑張りましたが追加ならず。

 

長万部は6月に行くのが良いのかな?来年は6月に行こうと思います。

 

今シーズンのサクラマス釣行は11戦1勝で釣れたのは1本でした。

 

なかなかサクラマスも釣れてくれませんね。

 

そんな中、釣れた時のブログはこちら。

サクラマス釣行 道央浜益編 2022.5.30
サクラマス釣行2022年5月第4戦【道央 浜益編】浜益海岸 毘砂別川河口 番屋の湯

続きを見る

 

毎年7月くらいまでサクラマス狙うので、今後も釣りに行った際はブログを書いていこうと思います。

サクラマスのポイントも開拓していこうと思っているので下記の本を買いました。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

YouTubeも投稿しているので、良かったらご視聴、いいね、チャンネル登録して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

>>かとやすフィッシングTV 北海道

 


【その他釣りブログはこちらから】

にほんブログ村 釣りブログへ 

 

釣り関連一覧

>>サクラマス釣り

>>サクラマス釣りのタックルを紹介!

>>サケ釣り

>>鮭釣りのタックルを紹介!

>>メジャークラフトの竿が折れた!コスパが良い竿を探してみた

>>サビキ釣りで使っている釣具

-サクラマス釣り, 釣り
-, , , ,