ブログ運営

【初心者向け】WordPressのメニューを設定する方法

【初心者向け】WordPressのメニューを設定する方法

WordPressのメニューって何?

WordPressのメニューはどうやって設定するの?

そんな方のためにWordPressのメニューの設定方法を紹介します。

手順通りに進めればメニューを設定する事が出来るようになりますよ。

WordPressのメニューとは?

WordPressのメニュー(ナビゲーションメニュー)とは、訪問者に読んで欲しいページやお問い合わせなどのリンクをまとめたものです。

下記の画像は私がブログを設定した初期に設定したものです。

ヘッダー設定例
WordPressの固定ページのヘッダー設定例

フッター設定例
WordPressの固定ページのフッター設定例

今後ブログを作成していくと色々とメニューに追加したい項目が出てくると思いますので、随時追加していきましょう。

メニューを追加するには、まず固定ページを作成する必要があります。

固定ページの作成方法は下記を参考にして下さいね。

【初心者向け】WordPressの固定ページの作成方法を図解付きで解説
【初心者向け】WordPressの固定ページ、メニューの作成方法を図解付きで解説

続きを見る

公開した固定ページをヘッダー・フッターに設定する

固定ページを公開後、固定ページをメニューに設定する必要があります。

固定ページをメニュー設定する方法は2つありますが、ここでは「外観>カスタマイズ」からメニューを設定する方法を紹介します。

ちなみにメニュー設定するもう一つの方法は「外観>メニュー」から設定出来ます。

>>「外観>メニュー」からメニューを設定する方法

メニューにヘッダー・フッターを設定する方法

メニューにヘッダー・フッターを設定するには左部メニューの「外観>カスタマイズ」とクリックします。

固定ページをヘッダー・フッターに設定する


カスタマイズ画面が表示されるので「メニュー」をクリックします。

固定ページをヘッダー・フッターに設定する


メニューが設定されていない場合はメニューが表示されていません。

「メニューを新規作成」をクリックしメニューを作成していきます。

固定ページをヘッダー・フッターに設定する


「メニューを新規作成」をクリックするとメニュー作成画面に進みます。

「メニュー名」「メニューの位置」を入力・選択し「次」ボタンをクリックします。

固定ページをヘッダー・フッターに設定する


「次」ボタンをクリックすると、メニューのリンクを追加できるようになります。

「項目を追加」をクリックしリンクを追加していきます。

固定ページをヘッダー・フッターに設定する


「項目を追加」をクリックするとメニュー右側に「リンク・投稿・カテゴリー・タグ」の中からリンクを追加出来るようになります。

追加したいメニュー右側の+マークがついたリンクをクリックすると、左側メニューにリンクが追加されます。

ここでは固定ページの「運営者情報」と「ホーム」のリンクの2つを追加しました。

リンクを追加し上部「公開」をクリックするとメニューの設定が完了です。

固定ページをヘッダー・フッターに設定する


メニューを作成し公開すると、現在の設定のメニューが表示されます。

 

固定ページをヘッダー・フッターに設定する

おわりに

WordPressのメニューの作成方法を紹介しました。

今後ブログを収益化していくにあたり、「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」「運営者情報」などブログ運営には必須となってきますのでヘッダーとフッターに作成しておきましょう。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。


【ブログランキング参加中】
ブログランキング・にほんブログ村へ  PVアクセスランキング にほんブログ村

WordPressでブログを作成し記事を投稿するまでの流れ

>>WordPressでブログを作成する方法

>>WordPressで必要な7つの設定

>>WordPressで最初に入れておきたいプラグイン

>>WordPressに画像をアップロードする方法

>>WordPressで記事を投稿する方法

>>WordPressで固定ページを作成する方法

>>登録必須!【初心者向け】おすすめASP

当ブログは下記のサーバー&ドメイン会社で運営しています

>>エックスサーバー

>>エックスドメイン

-ブログ運営
-

© 2021 かとやすブログ