ブログ運営

【初心者向け】WordPressの固定ページ、メニューの作成方法を図解付きで解説

【初心者向け】WordPressの固定ページの作成方法を図解付きで解説

WordPressの固定ページはどうやって使うの?

WordPressの固定ページでどんなページを作れば良いの?

そんな方のためにWordPressの固定ページの利用方法を紹介します。

手順通りに進めれば固定ページを作成する事が出来るようになりますよ。

参考にして頂けると幸いです。

WordPressの固定ページとは?

WordPressの固定ページは記事投稿と違い単体のページを作成するためのものです。

「プロフィール・運営者情報」「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」など頻繁に更新しない単体で完結するページを作成するのに向いています。

今後ブログを収益化していくにあたり、「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」「運営者情報」などは必須となってきますので作成しておく必要がありますね。

ポイント

※固定ページは作成後、ヘッダー、フッターなどに設置する必要があります。

WordPressの固定ページを作成する手順

WordPressの固定ページを公開するためには下記の手順を行う必要があります。

WordPressの固定ページを作成する手順

  1. 新規追加を開く
  2. タイトルを追加する
  3. 本文を入力する
  4. 画像の挿入をする
  5. アイキャッチ画像を設定する
  6. パーマリンクを編集する
  7. 固定ページを公開する

固定ページは、ほぼ記事の投稿と同じように作成する事ができます。

WordPressの固定ページを投稿する手順

「左部メニュー>固定ページ>新規追加」をクリックします。

WordPressの固定ページ新規追加

新規追加をクリックすると固定ページのメイン画面が表示されます。

ほぼ記事投稿のメイン画面と一緒ですが、固定ページではカテゴリー・タグの設定は出来ません。

それ以外は記事投稿の流れと同じように固定ページを作成する事が出来ます。

記事投稿の流れは下記を参考にして下さいね。

【初心者向け】WordPressで記事を投稿する方法~記事投稿までの流れ~
【初心者向け】WordPressで記事を投稿する方法~記事投稿までの流れ~

続きを見る

公開した固定ページを設置するメニューを作成する

固定ページを公開後、ヘッダーやフッターに設定するためには「ヘッダー用メニュー」や「フッター用メニュー」を作成し設定する必要があります。

メニューの作成方法はまず「外観>メニュー」をクリックします。

WordPressの固定ページの設定方法


メニューのメイン画面が開きますので「メニュー構造」からメニューを作成していきます。

ここではヘッダーメニューの作成を紹介するので、メニュー名を「ヘッダー」と入力し作成していきます。

メニュー名を入力後、作成したい「メニューの位置」にチェックを入れます。

ここではヘッダー用メニューを作成するので「ヘッダー用メニュー」にチェックを入れます。

WordPressの固定ページのメニュー作成方法3

メニュー名を入力し、メニューの位置にチェックを入れたら右側の「メニューを作成ボタン」をクリックするとメニューが作成されます。

WordPressの固定ページのメニュー作成方法4


メニューを作成すると「メニュー項目を追加」から固定ページを追加出来るようになります。

追加したい固定ページにチェックを入れて「メニューに追加」をクリックします。

WordPressの固定ページのメニュー作成方法2

ちなみに固定ページ以外にも「投稿」「カテゴリー」「カスタムリンク」からもメニューに追加が出来ます。


「メニュー項目を追加」にチェックを入れた固定ページが表示されます。

WordPressの固定ページのメニュー作成方法5


固定ページ名の右側にある▼をクリックすると固定ページの追加設定オプションが表示されます。

追加設定オプションから並び順を変更したり、固定ページの表示名(ナビゲーションラベル)を変更したりできます。

固定ページの並び順などを編集し「メニューを保存」をクリックするとメニューが完成です。

WordPressの固定ページのメニュー作成方法6

注意

メニューは2つ以上作成すると編集するメニューを選択する必要があります。

間違えて他のメニューを編集しないように気を付けて下さいね。

WordPressの固定ページのメニュー作成方法1


メニューを作成し保存すると設定内容が反映されます。

ここではヘッダーのメニューを作成したので、ヘッダーに作成したメニューが表示されています。

ヘッダー設定例
WordPressの固定ページのヘッダー設定例

最低でもヘッダーとフッターにはメニューを作成しておきましょうね。

おわりに

WordPressの固定ページの作成方法とメニューの作成方法を紹介しました。

今後ブログを収益化していくにあたり、「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」「運営者情報」などブログ運営には必須となってきますので作成しておきましょうね。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。


【ブログランキング参加中】
ブログランキング・にほんブログ村へ  PVアクセスランキング にほんブログ村

WordPressでブログを作成し記事を投稿するまでの流れ

>>WordPressでブログを作成する方法

>>WordPressで必要な7つの設定

>>WordPressで最初に入れておきたいプラグイン

>>WordPressに画像をアップロードする方法

>>WordPressで記事を投稿する方法

>>WordPressで固定ページを作成する方法

>>登録必須!【初心者向け】おすすめASP

当ブログは下記のサーバー&ドメイン会社で運営しています

>>エックスサーバー

>>エックスドメイン

-ブログ運営
-

© 2021 かとやすブログ