ブログ運営

Googleサーチコンソールとは?【初心者向け】サーチコンソール登録方法

Googleサーチコンソールって何?

Googleサーチコンソールはどうやって登録するの?

そんな方のためにGoogleサーチコンソールの登録方法を紹介します。

手順通りに進めればGoogleサーチコンソールに登録する事ができるようになりますよ。

Googleサーチコンソールとは?

Googleサーチコンソールとは、Google検索結果でのサイトの掲載順位を管理、改善するのに役立つGoogleが提供する無料のツールです。

ブログやサイトなどにGoogleサーチコンソールを設置することで下記のような情報を知る事が出来ます。

・Google検索での自サイトの表示回数

・Google検索での自サイトのクリック数

・Google検索での自サイトのCTR(クリック率)

・Google検索での自サイトの平均掲載順位

などなど

【サーチコンソールの概要についてはこちら

はじめは分析するデータが無いと思いますが、記事数が増えてくると検索によってどれくらい表示されるか?どれくらいクリックされているか?などがわかるようになってきますので早めに設置しておきましょう!

それではGoogleサーチコンソールの登録方法を見ていきましょう!

Googleサーチコンソールに登録する前に

Googleサーチコンソールに登録するには、まずGoogleアカウントを作成する必要があります。

Googleアカウントの作成がまだの方は下記で紹介してますので参考にして下さいね。

登録必須!【初心者向けのおすすめASP】ブログを始めたらASPに登録しよう!

続きを見る

Googleサーチコンソールの登録方法

Googleサーチコンソールに登録するには作成しているGoogleアカウントにログインする必要があります。

次にログインした状態でGoogleサーチコンソールのサイトを開きます。

>>Googleサーチコンソール公式サイト


Googleサーチコンソール公式サイトを開いたら「今すぐ開始」をクリックします。

Googleサーチコンソールの登録方法


プロパティタイプの選択に進みますので、URLプレフィックスのURL入力欄に「自サイトのURLを入力し続行」をクリックします。

※プロパティタイプには2つ選択肢がありますが、ここではURLプレフィックスで説明していきます。

Googleサーチコンソールの登録方法


所有権の確認の確認へ進みますので、任意の方法で所有権の確認をします。

所有権の確認方法は下記よりご確認ください。

>>サイトの所有権を確認する方法(Googleヘルプ)

※Site Kit by Googleのプラグインを使えば簡単に所有権の確認ができますので、記事の後半で紹介しますね。

Googleサーチコンソールの登録方法


サイトの所有権の確認が終わったら「プロパティに移動」をクリックします。

Googleサーチコンソールの登録方法


サーチコンソールのメインページへ移動しますのでお気に入りに登録しておきましょう!

Googleサーチコンソールの登録方法

Site Kitを使ってGoogleサーチコンソールをWordpressに設定する

GoogleサーチコンソールをWordpressに設定するには、HTMLファイルなどをWordpressにアップロードする必要があります。

テーマによって設定方法が違うのですが、Googleが提供する「Site Kit」のプラグインを使う事で簡単に設定する事が出来ます。

詳しくは下記で説明していますので参考にして下さいね。

Site Kit by Googleを使ってGoogleのサービスを連携しよう!

続きを見る

おわりに

Googleサーチコンソールの登録方法を紹介しました。

ブログ運営を始めたばかりだと検索からの訪問はほぼないと思いますが、後々のためにGoogleサーチコンソールの設定はしておきましょう。

ある程度記事を書いて検索流入が増えてきた時に、サーチコンソールを見てみると色々と改善するヒントが見えてくるかもしれませんよ。

サーチコンソール使ってブログの改善をしていきましょう!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。


【ブログランキング参加中】
ブログランキング・にほんブログ村へ  PVアクセスランキング にほんブログ村

WordPressでブログを作成し記事を投稿するまでの流れ

>>WordPressでブログを作成する方法

>>WordPressで必要な7つの設定

>>WordPressで最初に入れておきたいプラグイン

>>WordPressに画像をアップロードする方法

>>WordPressで記事を投稿する方法

>>WordPressで固定ページを作成する方法

>>登録必須!【初心者向け】おすすめASP

当ブログは下記のサーバー&ドメイン会社で運営しています

>>エックスサーバー

>>エックスドメイン

-ブログ運営
-, ,

© 2021 かとやすブログ