ブログ運営

Googleアナリティクスとは?【初心者向け】Googleアナリティクスの登録方法

Googleアナリティクスって何?

Googleアナリティクスはどうやって登録するの?

そんな方のためにGoogleアナリティクスの登録方法を紹介します。

手順通りに進めればGoogleアナリティクスに登録する事ができるようになりますよ。

Googleアナリティクスとは?

Googleアナリティクスとは、Googleが提供する無料のアクセス解析ツールです。

ブログやサイトなどにGoogleアナリティクスを設置することで下記のような情報を知る事が出来ます。

・自分のサイトにどれくらいの訪問者がいるか

・どこから訪問しているか

・どのページの訪問者数が多いか

・訪問者の滞在時間はどれくらいか

などなど

はじめはアクセスは無いかもしれませんが、アクセスが集まって来たときに色々と分析出来るようになってきますので早めに設置しておきましょう!

Googleアナリティクスを設置するには、まず先にGoogleアナリティクスに登録してアカウントを作成する必要があります。

それではGoogleアナリティクスの登録方法を見ていきましょう!

Googleアナリティクスに登録する前に

Googleアナリティクスに登録するには、まずGoogleアカウントを作成する必要があります。

Googleアカウントの作成がまだの方は下記で紹介してますので参考にして下さいね。

Googleアカウントの作成方法~Googleのサービスを使いこなそう!

続きを見る

Googleアナリティクスの登録方法

Googleアナリティクスに登録するには作成しているGoogleアカウントにログインする必要があります。

次にログインした状態でGoogleアナリティクスのサイトを開きます。

>>Googleアナリティクス公式サイト

※2020年10月よりGoogleから新たなバージョンの「Googleアナリティクス4」がリリースされていますが、ここでは旧バージョンのユニバーサルアナリティクスの方法で紹介します。
今はユニバーサルアナリティクスで問題無いですが、将来的にはGoogleアナリティクス4が主流になってくると思います。


Googleアナリティクス公式サイトを開いたら「測定を開始」をクリックします。

Googleアナリティクスの登録方法


アカウントの設定>「新しいアカウント名」を入力し、画面下部にある「次へ」をクリックします。

Googleアナリティクスの登録方法


下記の3項目を入力・選択し、「詳細オプションを表示」をクリックします。

・プロパティ名:解析対象のサイト名にするとわかりやすい

・レポートのタイムゾーン:日本

・通貨:日本円

Googleアナリティクスの登録方法


ユニバーサルアナリティクス プロパティの作成を「ON」にし下記の項目を入力・選択します。

・アクセス解析するサイトのURLを入力

・ユニバーサルアナリティクス プロパティの作成にチェック

※ここではユニバーサルアナリティクスの方法で紹介していますが、「Googleアナリティクス4とユニバーサルアナリティクス」両方作成するで進んでも問題ありません。

Googleアナリティクスの登録方法


下記のビジネス情報を該当する項目を選択し「作成」をクリックします。

・業種

・ビジネスの規模

・Googleアナリティクスのビジネスにおける利用目的

Googleアナリティクスの登録方法


利用規約が出るので「国(日本)」を選択、利用規約に問題無ければ「同意する」をクリックします。

Googleアナリティクスの登録方法


メールの配信についての配信設定画面が表示されますので、必要があればチェックを入れて保存をクリックします。

Googleアナリティクスの登録方法


トラッキングIDやグローバルサイトタグが表示されますので、自分のサイトのテーマに適した方法で設定していきましょう!

ちなみに私が設定した時は「トラッキングID」をWordpressのアクセス解析の項目に設定していましたが、今は「Site Kit by Google」を使った超簡単な方法があるのでこのあと紹介しますね。

Googleアナリティクスの登録方法

Site Kitを使ってGoogleアナリティクスをWordpressに設定する

GoogleアナリティクスをWordpressに設定するには、トラッキングIDをWordpressに設定する必要があります。

テーマによって設定方法が違うのですが、Googleが提供する「Site Kit」のプラグインを使う事で簡単に設定する事が出来ます。

詳しくは下記で説明していますので参考にして下さいね。

Site Kit by Googleを使ってGoogleのサービスを連携しよう!

続きを見る

おわりに

Googleアナリティクスの登録方法を紹介しました。

ブログ運営を始めたばかりだとアクセスは少ないと思いますが、後々のためにGoogleアナリティクスの設定はしておきましょう。

ある程度記事を書いてアクセス数が増えてきた時に、アクセス解析を見てみると色々と改善するヒントが見えてくるかもしれませんよ。

アクセス解析を行ってブログの改善を行い収益化していきましょう!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 


【ブログランキング参加中】
ブログランキング・にほんブログ村へ  PVアクセスランキング にほんブログ村

WordPressでブログを作成し記事を投稿するまでの流れ

>>WordPressでブログを作成する方法【Xサーバー編】
┗WordPressで必要な7つの設定【Xサーバー編】

>>WordPressでブログを作成する方法【ConoHa WING編】
┗WordPressで必要な7つの設定【ConoHa WING編

>>WordPressで最初に入れておきたいプラグイン

>>WordPressに画像をアップロードする方法

>>WordPressで記事を投稿する方法

>>WordPressで固定ページを作成する方法

>>登録必須!【初心者向け】おすすめASP

当ブログは下記のサーバー&ドメイン会社で運営しています

>>エックスサーバー

>>エックスドメイン

-ブログ運営
-, ,

© 2021 かとやすブログ