ブログ運営

WordPress(ワードプレス)でブログを作成する方法!【ConoHa WING編】初心者でも出来るの3つの手順

WordPress(ワードプレス)でブログを作成する方法!【ConoHa WING編】初心者でも出来るの3つの手順

WordPressでブログを作りたいけどどうやって作るの?

WordPressを作るための手順を知りたい!

初心者だけどWordPressを作れるかな?

そんな悩みを解決します!

ここではConoHa WINGを使ってWordPress(ワードプレス)でブログを作るための手順を図解付きで紹介しています。

手順通りに進めれば初心者でもWordPressでブログを作れるようになります。

さっそく始めていきましょう!

WordPressでブログを作るための手順

WordPressでブログを作るためには下記の手順1~7を行う必要があります。

ここでは「手順1~3のWordPressでブログを作成する」までの手順を説明します。

WordPressでブログを作成する

この手順1~3まで行うことが出来れば、WordPressでブログを書くことが出来るようになります。

手順4~6はWordPressの初期設定、セキュリティの設定となっています。

手順7はプラグインを使ってWordPressを便利・効率的に使うための設定となっています。

それでは「手順1~3のWordPressでブログを作成する」までの手順を見ていきましょう!

手順1 レンタルサーバーと契約する

WordPressをはじめるために、まずはレンタルサーバーと契約する必要があります。

サーバーとはインターネット上の土地のようなもので、インターネット上の土地に家(WordPress)を建てるようなイメージです。

ちなみに、ドメインはインターネット上の住所のようなイメージです。

レンタルサーバー会社もたくさんありますが、WordPressでブログを始めるのであれば、下記のレンタルサーバーがおすすめです。

上記3つのサーバーは料金が安く性能も高く安定していてるのでWordPressにおすすめです。

ちなみに「ConoHa WING」はWebサーバー処理速度が国内NO1です。

ここではWebサーバー処理速度が国内NO1の「ConoHa WING」を例にして説明していきます。

ConoHa WINGの申し込み方法

ConoHa WINGのトップページより「今すぐお申込み」をクリックします。

【公式サイト】ConoHa WING

ConoHa WING 申込


まずはConoHaアカウントを作成します。

「初めてご利用の方」の入力項目のメールアドレスとパスワードを入力し「次へ」をクリックします。

注意

次へをクリックしてから次の画面に進むまで時間がかかる場合があります。

何度もクリックしないように注意しましょう。

ConoHa WING アカウント作成

WordPressかんたんセットアップで簡単設定

ConoHaアカウントを作成後、申込画面へ進みますのでサーバー契約に必要な下記の情報を入力していきます。

※ここでは無料独自ドメインが付いている「WINGパック」の料金プランと「WordPressかんたんセットアップ」を利用する方法で説明します。

・契約期間:長いほど月の金額が安くなりますが、ご自身で契約したい期間で設定しましょう
※キャンペーンによって割引率などが変わってくる場合があります

・プラン:始めはベーシックで問題ありません

・初期ドメイン:任意のドメインを入力します

・サーバー名:任意の名前を設定することができます

ConoHa WING 申込


WordPressかんたんセットアップを利用すると、サーバーの申し込みと同時に「無料独自ドメイン」「WordPress+WordPressテーマ」「SSL」をまとめて取得・設定できます。

他社のサーバーからも移行もWordPressかんたんセットアップから行う事ができますが、ここでは新規インストールの手順を紹介していきます。

他社サーバーからの移行は下記を参考にして下さい。

>>他社サーバーから移行する場合

・WordPressかんたんセットアップ:「利用する」を選択します

・セットアップ方法:新規インストールを選択します

・独自ドメイン設定:任意のドメインを入力します
使用可能なドメインかは検索をクリックし確認をします

・作成サイト名:Wordpressのサイト名になります
(サイト名は後から変更できます)

・WordPressユーザー名:任意のユーザー名を入力します

・WordPressパスワード:任意のパスワードを入力します

・WordPressテーマ:無料のCocoonや有料のテーマなど任意のテーマにチェックを入れます
ちなみにWINGパックでの申込だと有料テーマが割引価格で購入できます

メモ

ユーザー名とパスワードはWordPressにログインする際に必要となるので忘れないよう控えるなどして保存しておきましょう!

ConoHa WING 申込

必要項目の入力が終わったら画面右側の「次へ」をクリックします。

ConoHa WING 申込


下記の個人情報を入力し「次へ」をクリックします。

ConoHa WING 申込

SMS認証/電話認証

本人確認のため、SMSか電話で認証します。

先程入力した電話番号が入力されていると思うので、SMS認証する電話番号か確認後「SMS認証」をクリックします。

ConoHa WING SMS/電話認証


入力していた電話番号に認証コードが届きますので、SMSに記載されている認証コードを入力し「送信」をクリックします。

ConoHa WING SMS認証

ConoHa WING 認証コード入力

料金の支払い方法

支払方法選択画面に進みます。

クレジットカードの情報を入力し、お申し込み内容に問題が無ければ「お申込み」をクリックします。

その他の支払方法が良いって方は下記を参考にして下さい。

>>その他の支払方法

ConoHa WING 申込

手順2・手順3 ドメインを取得しWordpressをインストールする

お申込みをクリックすると「サーバー」「ドメイン取得」「Wordpressインストール」や「SSL設定」などが自動で行われます。

WordPressのインストールが完了後に表示される下記情報は必ず控えるなどして保存しておきましょう!

ConoHa WING 申込


WordPressのインストールが終わったら、管理画面URLからWordPressにログインしましょう!

ログインに必要な情報はWordPressかんたんセットアップで入力した「ユーザー名とパスワード」です。

エックスサーバー WordPress簡単インストール

※ここではWordPressかんたんセットアップでの方法を紹介しているので、サーバーの契約とドメインの取得はこの時点で終わっています。

別途ドメインを取得したい方は下記を参照してくださいね。

>>独自ドメインを取得する方法


管理画面にログイン出来たら次のステップへ進みます。

管理画面にログインすると上部メニューと左部メニューに分かれています。

基本的に左部メニューを使う事がほとんどですが、設定に必要な所は別記事で説明していきますね。

WordPress管理画面説明

おわりに

WordPressでブログを作る3つの手順について紹介しました。

ここまで進めればWordPressは作成完了です。

現時点でブログを書こうと思えばすぐに書けますが、先に設定などを済ませておかないと後々大変なことになります。

そうならないように設定は先に済ませましょう!

続きは「手順4~6のWordPressの設定を行う」の記事で説明しますね。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

【公式サイト】ConoHa WING

 


【ブログランキング参加中】
ブログランキング・にほんブログ村へ  PVアクセスランキング にほんブログ村

WordPressでブログを作成し記事を投稿するまでの流れ

>>WordPressでブログを作成する方法【Xサーバー編】
┗WordPressで必要な7つの設定【Xサーバー編】

>>WordPressでブログを作成する方法【ConoHa WING編】
┗WordPressで必要な7つの設定【ConoHa WING編

>>WordPressで最初に入れておきたいプラグイン

>>WordPressに画像をアップロードする方法

>>WordPressで記事を投稿する方法

>>WordPressで固定ページを作成する方法

>>登録必須!【初心者向け】おすすめASP

当ブログは下記のサーバー&ドメイン会社で運営しています

>>エックスサーバー

>>エックスドメイン

-ブログ運営
-,

© 2021 かとやすブログ