ブログ運営

WordPressにお問い合わせフォームを設置しよう!Contact Form 7の設定方法

WordPressにお問い合わせフォームって必要なの?

お問い合わせフォームってどうやって作るの?

WordPressのおすすめのお問い合わせフォームプラグインはなに?

そんな悩みを解決します!

ここではWordPressのプラグインであるContact Form 7を使ってお問い合わせフォームを作成する方法を紹介します。

手順通りに進めれば初心者でも簡単にお問い合わせフォームを作る事ができますよ。

さっそく始めていきましょう!

【文章術を学ぶのにおすすめの書籍】

Contact Form 7とは?

Contact Form 7

Contact Form 7とは、お問い合わせフォームを作成する事ができるプラグインです。

Googleアドセンスの申請をする場合、お問い合わせフォームの設置は必須です。

今後のためにもお問い合わせフォームは作成しておきましょう!

お問い合わせフォームって必要なの?

お問い合わせフォームを設置していない方は「お問い合わせフォームって必要なの?」って思うかもしれません。

ただブログを書ければ良いって方はお問い合わせフォームは不要です。

ブログを少しでも収益化していきたいって方は、ほぼ必須です。

そんなお問い合わせフォームを設置するメリットは下記となります。

Googleアドセンスの審査を通過するにはほぼ必須

ASPなどから広告のオファーが来る可能性がある

読者からの問い合わせなどコミュニケーションが図れる

私は過去にクローズドASPのレントラックスさんからオファーがありました。

普段提携出来ないASPに登録できたりする可能性もあるので、お問い合わせフォームは設置しておきましょうね。

Contact Form 7の設定方法

Contact Form 7の設定するには、まずプラグインをインストールしましょう!

>>プラグインのインストール方法

プラグインインストール後、有効化します。


左側メニュー>お問い合わせ>コンタクトフォームをクリックします。

contact form 7 メニュー


デフォルトでコンタクトフォームが1つありますので開いてみましょう。


コンタクトフォームを開くとデフォルトで下記の内容が入力されています。

私は内容を変更せずデフォルトのまま設定していますが、上部に表示されている項目などを追加する事は可能です。

自身のブログに合わせて設定し保存をクリックします。

contact form 7 設定画面


次に固定ページを開きます。

固定ページにショートコードを貼って公開します。


固定ページを確認するとお問い合わせフォームが出来ています。

contact form 7 完成画面

後はヘッダーやフッターにお問い合わせの固定ページを設置すれば訪問者が問い合わせ出来るようになりますね。

>>お問い合わせメニューを設定する方法

お問い合わせフォームを設置したらスパム対策をしよう!

お問い合わせフォームを設置すると、ほぼ100%と言って良いほどスパムのお問い合わせが来ます。

スパムのお問い合わせが来なくなるように、Google reCAPTCHAを使ってスパム対策をしましょう!

Google reCAPTCHAでのスパム対策は下記の記事で紹介してます。

Google reCAPTCHA を使ってContact Form 7のスパム対策をしよう!

続きを見る

おわりに

Contact Form 7を使ってWordpressにお問い合わせフォームを設定する方法を紹介しました。

お問い合わせフォームを設置すると広告主やASPからのオファーがあったり、相互リンクの依頼があったりと普段関われない方から問い合わせが来ることがあります。

ブログを運営する上でプラスになる事もあるので、お問い合わせフォームは設置しておきましょうね。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 


【ブログランキング参加中】
ブログランキング・にほんブログ村へ  PVアクセスランキング にほんブログ村

WordPressでブログを作成し記事を投稿するまでの流れ

>>WordPressでブログを作成する方法【Xサーバー編】
┗WordPressで必要な7つの設定【Xサーバー編】

>>WordPressでブログを作成する方法【ConoHa WING編】
┗WordPressで必要な7つの設定【ConoHa WING編

>>WordPressで最初に入れておきたいプラグイン

>>WordPressに画像をアップロードする方法

>>WordPressで記事を投稿する方法

>>WordPressで固定ページを作成する方法

>>登録必須!【初心者向け】おすすめASP

当ブログは下記のサーバー&ドメイン会社で運営しています

>>エックスサーバー

>>エックスドメイン

-ブログ運営
-, , ,

© 2021 かとやすブログ