ブログ運営

WordPressで最初に入れておきたいプラグインとは?おすすめプラグイン12選!

WordPressで最初に入れておきたいプラグインとは?おすすめプラグイン12選!

WordPressをはじめたけどプラグインって何?

最初にどんなプラグインを入れると良いの?

初心者だけどWordPressを作れるかな?

そんな悩みを解決します!

ここでは作成したWordPress(ワードプレス)で最初に入れておきたいプラグインを紹介しています。

プラグインを入れる事で作業を効率化できたり、便利機能を追加する事ができます。

どのようなプラグインがあるのか参考にして頂けると幸いです。

WordPressでブログを作るための手順

WordPressでブログを作るためには下記の手順1~7を行う必要があります。

ここでは手順7のWordPressの設定を行う手順を説明します。

WordPressでブログを作成する

この手順1~3まで行うことが出来れば、WordPressでブログを書くことが出来るようになります。

手順4~6はWordPressの初期設定、セキュリティの設定となっています。

手順7はプラグインを使ってWordPressを便利・効率的に使うための設定となっています。

それでは「手順7のWordPressの設定を行う」までの手順を見ていきましょう!

手順7 WordPressにプラグインをインストールする

WordPressのプラグインとはスマートフォンのアプリのようにWordPressに新たな機能を追加するためのものです。

WordPressであんなことやそんなことをしたい!って時にプラグインを追加する事で出来るようになるかもしれません。

ただ、WordPressのプラグインはたくさん種類があり、初心者の方は何を使ったら良いのか迷ってしまいます。

ここではWordPressを作成したばかりの人が最初に入れておきたいプラグインやその他のプラグインを紹介します。

なお、プラグインは使用するテーマによって必要なものが変わってきますので、ご自身に必要なものを選んで下さいね。

プラグインの入れすぎに注意

スマートフォンでアプリをたくさん入れると競合して不具合を起こしたり、容量がいっぱいになって遅くなったりします。

WordPressも同じで競合やサイト表示スピードが遅くなったりするので入れすぎには注意しましょう!

WordPressにプラグインをインストールする方法

「左部メニュー>プラグイン>新規追加」と開き、右側の検索バーに入れたいプラグイン名を入れます。

プラグイン名を入れると自動で検索されるのでインストールしたいプラグインの「今すぐインストール」をクリックします。

プラグインがインストールされたら「有効化」をクリックします。

有効化完了後、プラグインが使える状態になっています。

設定が必要なプラグインはプラグインの設定を行いましょう。

WordPress プラグイン追加


ちなみに、ほとんどのプラグインは検索で表示されますが、検索で表示されないプラグインもあります。

検索で表示されないプラグインは、プラグインをダウンロードできるサイトよりダウンロードを行い「プラグインのアップロード」よりインストール出来ます。

WordPress プラグイン追加 アップロード

プラグインのインストール方法が分かったところで最初に入れておきたいプラグインを見てみましょう。

WordPressで最初に入れておきたいプラグイン

WordPressで最初に入れておきたいプラグインは下記となります。

All in one SEO WordPressのSEO対策の有名なプラグイン
Yoast SEO WordPress のSEO対策に特化した機能搭載
AddQuicktag テキストエディタに定型文を登録する事ができる便利プラグイン
UpdraftPlus WordPress Backup Plugin WordPress のバックアップ取る事が出来るプラグイン
Broken Link Checker リンクエラーや存在しない画像があるかブログをチェックし、見つかった場合はダッシュボードで通知するプラグイン
Contact Form 7 問い合わせフォームを作成するプラグイン
Google XML Sitemaps クローラーにブログを巡回してもらう為のプラグイン
SiteGuard WP Plugin 管理ページとログインに関する攻撃からの防御に特化したセキュリティプラグイン
EWWW Image Optimizer WordPress 内の画像のファイルサイズを縮小するプラグイン
WebSub/PubSubHubbub ブログが更新されたときに検索エンジンなどに通知してくれるプラグイン
WP Multibyte Patch 日本語版 WordPress のマルチバイト文字に関する不具合の修正を行うプラグイン
Site Kit by Google Googleアナリティクスやサーチコンソール等とWordPressを連携・利用するためのプラグイン

使用するWordPressのテーマによって機能が変わるため、必要なプラグインも変わってきます。

テーマによっては最初に入れておきたいプラグインが不要なものもありますので、利用するテーマに合わせてプラグインを追加してください。

ここでは各プラグインの機能を簡単に紹介していきますね。

All in one SEO

All in one SEO

WordPressのSEO対策のプラグインです。

SEO対策とは、ブログの評価を上げ、検索エンジンの検索結果上位に表示されるようにするための対策です。

検索上位に表示されるとブログに訪問してくれる方が増えますね。

Yoast SEO

Yoast SEO

WordPressのSEO対策のプラグインです。

「All in one SEO」も「Yoast SEO」もSEO対策プラグインですが、どちらも有名なプラグインなので使いやすい方を導入しましょう!

AddQuicktag

AddQuicktag

簡単にタグを挿入するプラグインです。

定型文などを登録する事で作業の効率化ができます。

使いこなすとかなり便利ですよ。

UpdraftPlus WordPress Backup Plugin

UpdraftPlus

WordPressのバックアップを簡単に出来るプラグインです。

ワンクリックで簡単にバックアップを取れますし、自動で定期的にバックアップを取る事ができます。

バックアップは必須なので必ず入れておきましょう!

Broken Link Checker

Broken Link Checker

ブログ内のリンクエラーや存在しない画像があるかチェックし、見つかった場合はダッシュボードで通知するプラグインです。

知らない間にリンク切れを起こしていても通知してくれるので気付くことができます。

Contact Form 7

Contact Form 7

問い合わせフォームを作成する事ができるプラグインです。

Google AdSenseの申請をする場合、問い合わせフォームの設置は必須です。

今後のためにも問い合わせフォームは作成しておきましょう!

Google XML Sitemaps

Google XML Sitemaps

サイトマップを作成してくれるプラグインです。

Googleなどの検索エンジンにブログの情報を正しく認識してもらうためにXML形式のサイトマップを自動で作成してくれます。

SiteGuard WP Plugin

SiteGuard WP Plugin

WordPressのセキュリティを向上させるセキュリティ対策プラグインです。

管理ページログインURLを変更したり、画像認証を追加したりとログインに対するセキュリティを上げる事ができます。

EWWW Image Optimizer

EWWW Image Optimizer

WordPress内の画像のファイルサイズを縮小するプラグインです。

画像アップロード時に自動で画像サイズを圧縮してくれるのでブログが重くなるのを防いでくれます。

WebSub/PubSubHubbub

WebSub PubSubHubbub

ブログの記事を検索エンジンなどに通知し、記事を認識してもらうためのプラグインです。

WP Multibyte Patch

WP Multibyte Patch

WordPressを日本語で使う際の文字化けなどの不具合が起こらないようにするためのプラグインです。

Site Kit by Google

Site Kit by Google

Googleアナリティクスやサーチコンソール等とWordPressを連携・利用するためのプラグインです。

Googleのサービスを連携しWordPressでデータを見る事が出来るようになります。

今後、Googleのサービスにはお世話になると思いますので導入しておきましょう!

Site Kit by Googleを使ってGoogleのサービスを連携しよう!

続きを見る

おわりに

WordPressで最初に入れておきたいプラグインについて簡単に紹介しました。

他にもおすすめのプラグインがあるので、そのうち紹介するかもしれません。

便利なプラグインを入れると効率良く作業を行う事ができますね。

手順1~7まで設定が出来たら早速ブログを書いていきましょう!

ブログを書く方法については次の記事で紹介しますね。

【初心者向け】WordPressで記事を投稿する方法~記事投稿までの流れ~
【初心者向け】WordPressで記事を投稿する方法~記事投稿までの流れ~

続きを見る

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 


【ブログランキング参加中】
ブログランキング・にほんブログ村へ  PVアクセスランキング にほんブログ村

WordPressでブログを作成し記事を投稿するまでの流れ

>>WordPressでブログを作成する方法【Xサーバー編】
┗WordPressで必要な7つの設定【Xサーバー編】

>>WordPressでブログを作成する方法【ConoHa WING編】
┗WordPressで必要な7つの設定【ConoHa WING編

>>WordPressで最初に入れておきたいプラグイン

>>WordPressに画像をアップロードする方法

>>WordPressで記事を投稿する方法

>>WordPressで固定ページを作成する方法

>>登録必須!【初心者向け】おすすめASP

当ブログは下記のサーバー&ドメイン会社で運営しています

>>エックスサーバー

>>エックスドメイン

-ブログ運営
-

© 2021 かとやすブログ