ブログ運営

【初心者向け】WordPressで記事を投稿する方法~記事投稿までの流れ~

【初心者向け】WordPressで記事を投稿する方法~記事投稿までの流れ~

WordPressをインストールしたけど記事の投稿方法がわからない!

初心者なのでどんな流れで記事を書けば良いかわからない!

WordPressの記事投稿の方法を教えて!

そんな方のためにWordPressの記事投稿の方法を紹介します。

手順通りに進めれば初心者でもWordPressの記事を投稿する事が出来るようになりますよ。

参考にして頂けると幸いです。

WordPressの記事を投稿する手順

WordPressの記事を投稿をするためには下記の手順を行う必要があります。

WordPressの記事を投稿する手順

  1. 新規追加を開く
  2. タイトルを追加する
  3. カテゴリー(タグ)を選択する
  4. 本文を入力する
  5. 画像の挿入をする
  6. アイキャッチ画像を設定する
  7. パーマリンクを編集する
  8. 記事を公開する

記事の投稿は画面を見れば直感的に操作が出来るかと思いますが、ここでは記事作成に関する必要最低限な操作について紹介していきます。

新規追加を開く

「左部メニュー>投稿>新規追加」をクリックします。

WordPressの記事・固定ページの投稿方法はどうすればいいの?


新規追加をクリックすると記事投稿のメイン画面が表示されます。

WordPressの記事投稿画面はWordPress5.0以前のクラシックエディターとWordPress5.0以降のグーテンベルグエディターの2つがあります。

私はクラシックエディターを使っているのでクラシックエディターでの記事投稿方法を紹介しますが、クラシックエディターは2021年末でサポート終了となる予定です。
(2022年以降も使える可能性がありますが)

これからWordPressを始める方はグーテンベルグエディターの操作方法を覚えた方が良いかもしれません。
(私もグーテンベルグエディターの勉強をしなきゃです)

【クラシックエディター】
WordPressの記事メイン画面

WordPress5.0以前のクラシックエディターを使うためには「Classic Editor」のプラグインを入れる必要があります。


【グーテンベルグエディター】
WordPressの記事メイン画面

WordPress5.0以降のデフォルトはグーテンベルグエディターとなっています。

タイトルを追加する

メイン画面が表示されたら「タイトルを追加」に記事のタイトルを入力します。

WordPressの記事・固定ページの投稿方法はどうすればいいの?

記事のタイトルは30文字程度を目安にし、検索された時のキーワードになる文言を入れましょう!

この記事だと「WordPress、記事、投稿方法」みたいなキーワードのイメージです。

記事のタイトルでSEOを意識する事で検索によるアクセスがあるかもしれませんので、多少意識したタイトルを入れましょう!

カテゴリー&タグを選択する

カテゴリーやタグを設定するとそれぞれの区分で記事を探しやすくなるので設定しておきましょう。

ここではカテゴリーの設定方法を紹介しますが、タグの設定方法もほぼ同様なのでカテゴリー=タグと読み替えて頂いて大丈夫です。

カテゴリーは「記事投稿メイン画面の右側>カテゴリー一覧」から登録しているカテゴリーを選択します。

WordPressの記事投稿 カテゴリー

カテゴリーを追加していない場合は新たにカテゴリーを追加する必要があります。

カテゴリー(タグ)の設定方法はこちらから。

本文を入力する

WordPressのクラシックエディターでは記事を書く際、ビジュアルモードとテキストモードの2種類があります。

WordPressの記事投稿 本文入力モード

ビジュアルモードはHTMLがわからなくても、アメブロなどの無料ブログのように編集ができます。

テキストモードはHTMLの知識が必要なので上級者向けですね。

ここではビジュアルモードでの編集について紹介しますが、本文を入力する際に最低限覚えておきたい機能があります。

本文を入力する際に最低限覚えておきたい機能

  1. hタグ(見出し)
  2. 太字・テキスト色変更
  3. マーカー
  4. リンクの挿入/編集

hタグ(見出し)

hタグとは本の目次のようなものでh1~h6まであります。

h1タグは記事のタイトルとなりますので、本文で使うのはh2~h6までとなります。

使うとしてもh4くらいまでですね。

hタグを設定するには「hタグに設定したい文字を選択>段落>見出し2~6をクリック」で設定出来ます。

WordPressの記事投稿 hタグ

WordPressの記事投稿 hタグ

ちなみにテーマによって違うかもしれませんが、shift+alt+数字(2~6)がショートカットキーになっています。

太字・テキスト色変更

記事を書いていると文章の一部を強調したい所が出てくると思います。

そんな時は「太字・テキスト色」を変更する事で強調が出来ますよ。

太字にする時は文字を選択して赤枠で囲った「B」をクリック。ctrl+Bがショートカットキーになっています。

テキスト色は赤枠で囲った「A」をクリックして変えたい色を選択します。

WordPressの記事投稿 太字・テキスト色

マーカー

記事を書いていると文章の一部を強調したい所が出てくると思います。

太字やテキスト色以外にも文字を強調できるものがマーカーです。

テーマによって違いますが、アフィンガーの場合は「スタイル>マーカー>マーカーの種類を選択」でマーカーを引くことができます。

WordPressの記事投稿 マーカーの引き方

太字、テキスト色、マーカーを使い分けて文章の重要な所に強弱を付けられますね。

リンクの挿入/編集

記事を書いていると、過去に書いた記事を参照して欲しい時や他のサイトを見て欲しい時があると思います。

そんな時は記事に「リンクを挿入」しましょう!

「リンクの挿入ボタン」は下記画像の赤枠で囲ったボタンです。

WordPressの記事投稿 リンクの挿入


リンクの挿入方法は「リンクを挿入したい文字を選択>リンクの挿入ボタンをクリック」すると下記画像のようなリンクを入力出来るバーが出てきます。

その入力バーに「リンク先URLを入力(コピー貼り付けでOK)」し「適用ボタン」をクリックするとリンクが挿入されます。

WordPressの記事投稿 リンクの挿入


また、適用ボタンの右側にある歯車マークは「リンクの設定」ボタンです。

「リンクの設定ボタン」を押すと下記のリンクの設定画面が開きます。

それぞれの項目を設定したら右下にある「リンクの追加」をクリックするとリンクが挿入されます。

WordPressの記事投稿 リンクの挿入画面

URL:リンク先URLを入力します

リンク文字列:リンク先URL対象の文字を入力します

リンクを新しいタブで開く:リンク先を新しいタブで開く場合にチェックを入れます

検索:既存の記事を検索できます

これで他のURLを参照してもらう事が出来るようになりますね。

画像を挿入をする

記事を書いていると説明画像を入れたくなる時があると思います。

そんな時は記事に画像を挿入しましょう!

【初心者向け】WordPressに画像をアップロードする方法
【初心者向け】WordPressに画像をアップロードする方法

続きを見る

画像の挿入方法は「メディアを追加」をクリックします。

WordPressの記事投稿 画像投稿


WordPressにアップロードされている画像が表示されるので「挿入したい画像を選択>代替テキストの入力>右下の投稿に挿入」をクリックします。

代替テキストは空白でも良いですが「どんな画像なのか」の説明を入力すると、画像が検索されてアクセスアップに繋がる可能性があります。

記事のテーマに沿った代替テキスト名を入力しておきましょう!

WordPressの記事投稿 画像投稿方法

アイキャッチ画像を設定する

記事の作成が終わったらアイキャッチ画像を設定しましょう。

アイキャッチ画像とはブログを見る方を引き付けるための画像です。

記事の上部やトップページにアイキャッチ画像が表示されます。

記事の上部の表示は下記画像のように表示されます。

WordPressの記事投稿 アイキャッチ画像の記事での表示のされ方

WordPressについて書いている記事なので、WordPressをイメージできる画像にしています。

ブログのトップページで見ると下記のようになります。

WordPressの記事投稿 アイキャッチ画像の表示のされ方

画像を加工して文字などを入れると更に興味を引きやすくなりますね。


アイキャッチ画像の設定方法は「投稿画面右側のアイキャッチ画像を設定」をクリックします。

WordPressの記事投稿 アイキャッチ画像設定


アイキャッチ画像を設定をクリックすると画像選択画面になりますので設定したい画像を選択します。

本文に画像を挿入する時と同じように「代替テキストを設定(空白でも良い)>アイキャッチ画像を設定」をクリックします。

これでアイキャッチ画像の設定は完了です。

WordPressの記事投稿 アイキャッチ画像選択


アイキャッチ画像を設定すると下記の画像のように表示されます。

WordPressの記事投稿 アイキャッチ画像設定後の表示

アイキャッチ画像を変更したい場合は「アイキャッチ画像を削除」より削除し再度アイキャッチ画像を設定できます。

パーマリンクを編集する

記事も書き終わりアイキャッチ画像の設定も終わったらパーマリンクを編集しましょう。

パーマリンクはタイトルの下に表示されています。

WordPressの記事投稿 パーマリンク編集

パーマリンクの設定が記事タイトルで設定されていると、パーマリンクが日本語で表記されます。

日本語の部分が文字化けしてしまうので英語表記に変更しましょう。

パーマリンクの編集はパーマリンク右側にある「編集ボタン」をクリックすると入力出来るようになります。

記事を公開する

ここまで終わったら画面右側の公開から記事を公開します。

公開ボタンを押すと記事が公開されますが、どのような機能があるのか見てみましょう。

記事公開前は下記のように表示されています。

WordPressの記事投稿 記事公開

下書き:記事を公開せず下書きに保存します

プレビュー:記事を公開するとどのように表示されるか見る事ができます

公開:クリックすると記事が公開されます


「編集」をクリックすると各項目の設定を開くことができます。

WordPressの記事投稿 記事公開

ステータス:下書き、公開を変更する事ができます

公開状態:公開した投稿を先頭に固定表示、パスワード保護、非公開など設定する事ができます

すぐに公開する:すぐに公開するか時間を未来にすると予約投稿ができます


記事公開後は下記のように表示されます。

記事を修正したり下書きに戻すことも出来ますよ。

WordPressの記事投稿 記事公開

おわりに

WordPressで記事を投稿する方法を紹介しました。

ここまででWordPress作成WordPress設定WordPressのプラグインと進んできましたが、これでやっと記事を投稿出来るようになります。

記事を投稿できるようになると収益化したいと考える思いますが収益化するための準備として、まずはテーマを決めて5~10記事を目安に記事を書いていきましょう。

これから記事を投稿していくにあたり、やっておきたい事が実はまだあります。

やっておきたい事

固定ページの作成
・Googleアナリティクス登録・設定
・Google Search Console登録・設定
ASPの登録(記事を書いてから)

やっておきたい事については後日更新していきます。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 


【ブログランキング参加中】
ブログランキング・にほんブログ村へ  PVアクセスランキング にほんブログ村

WordPressでブログを作成し記事を投稿するまでの流れ

>>WordPressでブログを作成する方法【Xサーバー編】
┗WordPressで必要な7つの設定【Xサーバー編】

>>WordPressでブログを作成する方法【ConoHa WING編】
┗WordPressで必要な7つの設定【ConoHa WING編

>>WordPressで最初に入れておきたいプラグイン

>>WordPressに画像をアップロードする方法

>>WordPressで記事を投稿する方法

>>WordPressで固定ページを作成する方法

>>登録必須!【初心者向け】おすすめASP

当ブログは下記のサーバー&ドメイン会社で運営しています

>>エックスサーバー

>>エックスドメイン

-ブログ運営
-

© 2021 かとやすブログ