広告 サビキ釣り 釣り

【ホッケ】日本海 余市方面 2時間でホッケ爆釣 2023年初釣り

【ホッケ】2023年初釣り 余市方面で爆釣

当ブログに訪問頂きましてありがとうございます。

「かとやす」(@katoyasu_blog)です。

2023/3/6に今年初の釣りに行って来ました。

 

まだまだ寒い北海道の3月ですが、たまたま休みが暖かい日だったので、めずらしく日中に行ってきました。

 

2023年初釣りなのでボウズは回避したいところですが、今回は爆釣することができたんです。

ポイントサイトでお小遣い稼ぎをするなら下記のサイトがおすすめ

 

 

日本海 余市方面へ

2月から余市方面でホッケが釣れている情報があったので日中に行ってみる事にしました。

 

まだ寒いので釣りに行くのはもう少し先だと思っていたら、3/6の最低気温は2℃とマイナスじゃない!

【ホッケ】2023年初釣りでホッケ爆釣

これは行くしかない!と思い今年初の釣りです。

 

釣れている情報があった場所へ行ってみると、、、めっちゃ混んでる!

【ホッケ】2023年初釣りでホッケ爆釣

想定内なので、混んでいるようであれば他の場所へ行こうと思っていました。

 

とりあえず他の場所を調査してみるとやっぱり混んでる。

 

ちょっと離れた場所に行ってみたところ、空いている場所発見!

 

様子をみるとポツポツ釣れているので、隣の人に声をかけてからこの場所でやってみることにしました。

 

車から降りて準備をするも、かなりの強風です。

 

釣りの準備をしているとライフジャケットが飛ばされた~!!

激ダッシュして捕まえました笑

危なく準備段階でライフジャケットなくすところでした。

 

そんなこんなしながら準備し釣り始めます。

【ホッケ】2023年初釣りでホッケ爆釣

撒き餌を撒き始めてから4分後くらいに群れが寄ってきました。

 

そして、、、

【ホッケ】2023年初釣りでホッケ爆釣

2023年初フィッシュです。

 

撒き餌を撒きながら釣りを続けて2匹目ゲットです。

【ホッケ】2023年初釣りでホッケ爆釣

群れは居ますが喰いが悪くなかなか釣れません。

 

たまに釣れつつ撒き餌を繰り返していると、活性の高いホッケが寄ってきたのか釣れ始めます。

【ホッケ】2023年初釣りでホッケ爆釣

 

ちょこちょこと釣り続けて針から外してすぐ釣りするの繰り返しで忙しくなります。

【ホッケ】2023年初釣りでホッケ爆釣

開始から2時間くらいで撒き餌1パック使い終わってクーラーボックス8割になったので終了しました。

 

撒き餌2パック用意していたんですけどね。

 

帰ってから数を数えてみると24匹いましたよ。

【ホッケ】2023年初釣りでホッケ爆釣

 

釣ったホッケは開きに

釣ったホッケは開きにしました。

頭を落として開いたものと、背開きにしたものを干してます。

【ホッケ】2023年初釣りでホッケ爆釣

1回で干せる数が限られているため回数を分けてます。

 

ホッケの燻製にしたら美味しいので燻製も作ろうかな。

今回の釣行で使ったタックル

ロッド

 

リール

ダイワ リール '16クレスト 3500 【4】

 

ライン

created by Rinker
¥2,169 (2024/03/27 10:50:09時点 楽天市場調べ-詳細)

 

仕掛け

created by Rinker
¥422 (2024/03/27 15:00:51時点 楽天市場調べ-詳細)

 

サビキ釣りで使っている釣具【ロッド、リール、ライン、仕掛けなど】

サビキ釣りのタックル ロッド、リール、ライン、便利グッズなどを紹介【チカ、ニシン、ホッケ、サバ、イワシなどなど】
サビキ釣りで使っている釣具【ロッド、リール、ライン、仕掛けなど】

続きを見る

 

釣り人の皆様へ

今回の釣り場は私が行った2日後に一部の場所が立入禁止になったようです。

(私が釣りした場所は立入禁止にはなってないようです)

 

立入禁止になった理由はSNSなどに色々と書かれていますが、釣り人のマナー問題のようです。

 

釣りしたくて釣りに行って、マナー悪くて釣り出来なくなるなんて避けたいですね。

 

おわりに

2023年大満足の初釣りでした。

 

初釣りでホッケ爆釣できて最高のスタートとなりました。

 

次回はサクラマス釣りか?またはホッケ釣りをもう一度やるか?悩ましいところです。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

YouTubeも投稿しているので、良かったらご視聴、いいね、チャンネル登録して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

>>かとやすフィッシングTV 北海道

 


【その他釣りブログはこちらから】

にほんブログ村 釣りブログへ 

 

釣り関連一覧

>>サクラマス釣り

>>サクラマス釣りのタックルを紹介!

>>サケ釣り

>>メジャークラフトの竿が折れた!コスパが良い竿を探してみた

>>サビキ釣りで使っている釣具

-サビキ釣り, 釣り
-, , ,