釣り

メジャークラフトの竿が折れた!コスパが良い竿を探してみた シーバスハンターX 100MH・R エンカウンター S106MH

メジャークラフト 折れた

当ブログに訪問頂きましてありがとうございます。

「かとやす」(@katoyasu_blog)です。

先日の釣行で竿が折れてしまったのでサクラマス釣り用で比較的万能型のコスパが良い竿を探してみました。

 

同じようなスペックの竿を探している方は参考になれば幸いです。

 

メジャークラフトの竿が折れた

7/1にサクラマス釣行に行った際に竿が折れてしまいました。

メジャークラフト 折れた

>>サクラマス釣行2022年7月第8戦

 

動画を撮っていたので折れる場面を見てみるとジョイント部分が緩んでいたようです。

 

キャスト直前時点で手前と奥のガイドの向きが違う方向を向いています。

メジャークラフト 折れた

ジョイント部分が浅い状態で竿を振ったタイミングが悪く折れてしまいました。

 

当日の釣りは竿が折れたので終了。

 

早朝に帰る羽目に、、、

 

メジャークラフトの竿を修理に出せるか?

竿が無いと次回のサクラマス釣りに行けないので修理が出来るか釣具屋さんに持っていきます。

 

ですが、バット部分は修理不可でバット部分のみの買い替えになるそうです。

 

しかも、金額はバット部分の方が高いのでロッド定価の50%以上の金額になるとの事。

 

それなら買い換えた方が良いと思ったのでコスパの良い竿を探すことにしました。

 

メジャークラフトのようなコスパが良い竿はあるのか?

私は基本的にコスパが良い竿しか買いません。笑

 

って事でコスパが良い竿を探してみました。

 

ちなみにコスパが良いルアー釣り用に買った初代の竿はこちら。

メジャークラフト 折れた

釣具屋さんで値引きされて5~6,000円位で売っていた竿です。

 

この竿でサクラマスやサケを釣りましたよ。

 

この竿は5年くらい使っていたんですけど、ちょっとした油断から竿先を折ってしまいました。

 

今思えば竿先なら修理出来たのに捨ててしまいました。勿体ない。

 

そして、この竿を買おうと検索したんですが出てこないんですよね。

 

もう存在しないのかな?

 

メジャークラフト クロステージ シーバス CRX-1002M

2代目に買った竿は今回使っていたメジャークラフトのクロステージです。

モデル 価格(税抜) 全長(ft) 継数 ルアー(g) PEライン(号)
CRX-1002M  12,500 10'0" 2 15~42 0.8~2.5

メジャークラフトについて検索してみると「折れる」ってワードをよく見かけます。

 

私のミスで今回の釣行で折れてしまいましたが、コスパが良くて普通に使えます。

 

ただ、今回は違う竿を探してみたのでメジャークラフトは買いません。

コスパが良い竿の候補に上がったのは

同じようなスペックで候補に上がったのは下記の2つです。

 

前回はミディアムの竿だったので今回は少し硬めのミディアムヘビーで選んでみました。

 

2つとも大手メーカーなのでどっちを選んでも問題なさそうです。

 

ダイワ シーバスハンターX 100MH・R

モデル 価格(税抜) 全長(ft) 継数 ルアー(g) PEライン(号)
100MH・R  19,700 10'0" 2 12~60 1.0~2.5

10,000円台で買えてこのスペックで大手メーカーなので安心感はありますね。

 

シマノ エンカウンター S106MH

モデル 価格(税抜) 全長(ft) 継数 ルアー(g) PEライン(号)
S106MH  25,600 10'6" 2 10~52 1.0~2.5

定価は20,000円超えてますが、ネットなどではギリギリ10,000円台で買えます。

 

こちらも大手メーカーなので安心ですね。

 

おわりに

今回の釣行で竿が折れたことにより買い換えることになってしまいました。

 

結果、ダイワ シーバスハンターX 100MH・Rを購入したので次回の釣行からはこの竿を使っていきます。

ダイワ シーバスハンターX 100MH・R

このスペックならサケ釣りにも使えそうですし、比較的オールマイティに使えそうです。

 

新しい竿を使って次回の釣行で釣れる事を期待します。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 


【その他釣りブログはこちらから】

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣り関連一覧

>>サクラマス釣り

>>メジャークラフトの竿が折れた!コスパが良い竿を探してみた

-釣り
-, , , ,

© 2022 かとやすブログ